スポンサーサイト


20gの壁

最近の減感作 及び 負荷の状況を覚え書き程度で。


昨日、うどん20gの5日目。
最初2日間は無症状でしたが、その後続けて嫌な症状が出てきて・・・
昨日は爆発、顔に蕁麻疹がどんどん出てきて巨大化し、
プラス鼻症状(フルコース)に目のかゆみでした。
おぉーっと来たね!と、すぐさま抗ヒスタミン剤を投与。迷うヒマ無し。
そのうち治まりましたが、前よりも症状消失の時間が長くなったように感じる最近です。
呼吸器に出て来ないうちはまだ大丈夫でしょう。

やっぱりなんとなく嫌な予感は当たりました。
また一段階減らしてゆっくり行きますわ。
なかなかここが、超えられないんですよね~


先日の納豆1/4パックの大豆再確認の為の自宅負荷は、
一時間後位からやはり顔~首にかけて蕁麻疹・元気消失・足の痛み。


帰省中にチャレンジした卵は、ゆで卵の黄身1/4で顔の腫れとやはり蕁麻疹でした。
今は卵は焦っていないので、無理せずお休みしようと思います。


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


大豆系がダメとなるとこれまたキツいですね。
今は食べたがる息子をだましながら、どうにか避けていますがなんとかならないかなぁ。
薬を飲みながらでも、食べさせてあげたいけど・・・(本心です)
主治医と相談してみます。
ただ、全部がダメと言う訳ではないのでそこが救いです。
味噌や豆腐は大丈夫。豆乳は量をみればいけそう。


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


近所のかかりつけ医の診察を受けに行ったとき、上記のように経過を話しました。
その前に行った時にはうどんが7.5gだったのですが、
今はそれが停滞しつつにせよ20gまで進んだ事を喜んで下さいました。

あ、そうだった、たった20gって思っていたけれど
20gまでなんとか進んだんだなぁって素直な気持ちで気がつきました。

経口減感作の基本、「症状の出ない範囲で食べ続ける(注 ※ 定義はうろ覚え)」
という原点を頭に入れて毎日続けて行こうかなって思っています。

コメントの投稿

Private :

No title

まさに3歩進んで2歩さがる。
でもちゃんと1歩進んでる。

やっぱりある量での壁があるんだよね。
私も同じようだったから、気持ちわかるよ。
でも続けることでいつか超えられるはず。

いつも応援してるよー!



んー

増量の初日って意外と出ないもんなんですかねー。私も、二日目や三日目にじわじわと出てきて「えぇぇ~」と後退することがあります。

7.5グラムだったときと、現在の20グラム、すごい増量ですね。
私も、思うように勧めない時には、ノートの過去のページをめくって
「このときは、こうだったのかー」と振り返っています。

八方塞がったように感じるときには、やはり外の空気が一番かも!
ここのところ行き詰っていた私は、週末に荒川サイクリングや臨海公園で磯遊び、ブラジルフェスティバルとたくさん外に出ました!(もちろん食事までに帰宅なので、思いっきり羽目を外す、というわけにもいきませんでしたが。。。)

一歩一歩ですよね。
私は今の段階を「今は急がば回れのときだなー」と思いながら、準備をしています。

No title

あれ・・・もちろん、食事までに帰宅って書いてるけど、お弁当もって出ることもあります。
なんていうか、「毎日三度の食事からは離れられないけれど」という意味でした。

ミルクティーちゃん

お返事遅くなってごめんなさい!
水前寺清子のあの歌は色んな事を教えてくれるよ。
(古過ぎ?笑)

前にミルクティーちゃんところも、少量で行きつ戻りつだった事を
思い出しながら取り組んでるよ。
この量がずっと続く訳じゃじゃない事を解っているから、
そんなに気持ちも辛く無いの。
先を行ってくれている先輩がいて本当に幸せ。

そちらはどうかな?
今月に入ってから、アレ会のお二方の事も
ミルクティーちゃんのところも気になって仕方ない私。
うちの息子の事より気になってたりしてます(汗)

かごふねさん

増量時の出方、一緒とは!なんだか私一人じゃなくって安心しました。
親の心の中は、増量の初日が一番ドキドキだったりしませんか?
で、「あ、いけた!」と思ったら続けるうちに怪しげな感じに・・・と、
例に漏れずやっぱり今回もまた減量になりました。

過去の記録を振り返る、私もやります。
この記録表が何枚になったら解除になるのかなーなんて、
ふと思ったりして。でも焦ってはいないのですよ。

外で身体を思いっきり動かすと、確かに良い気分転換が出来そうですね。
私がウケたのはブラジルフェステバル!何ですかそれは?すっごい楽しそうだ。
と書きつつも、私は暑いと途端にダメ人間になっちゃうので、
日が暮れてから犬の散歩に行くくらいです。

三度の食事が頭から離れないのも同じです。
何も考えずに外出して、ふらっと気に入った店で食事を済ませてきたいものです。アレっ子持ちのママ達には共通の悩みですね。
でもきっといつか、その努力が報われる日が来ると信じましょうね♪
プロフィール

なっきー

Author:なっきー
2011年より札幌在住の4人家族です。


<主人公 息子>

2006/11生まれ、現在5歳。
正後間もなくからのアレルギー疑いから始まり、
現在は乳・卵・小麦他を除去&負荷中。

1歳10ヶ月→喘息の診断。
3歳1ヶ月→負荷試験開始。
3歳8ヶ月→小麦の経口減感作を開始。
5歳5ヶ月→加熱卵1/2 陰性。 

乳は除去中です。


小さな事にクヨクヨしないさっぱりした性格。ぷっくりほっぺがママのお気に入り。


<サポート隊>

1号・・・私

1970年代生まれ。
思春期の頃、アトピーで悩む。
実家の家族が様々なアレルギー持ち(犬も例に漏れず。)
アレルギーの星の下に産まれたんだと思っている。
夜更かしと一人でビールがお気に入り。
納豆アレルギー。


2号・・・パパ

1970年代生まれ。
思春期よりアトピー。
ひどい花粉症に鼻炎もありの、
アレルギー体質。
引っ越ししてから良くなって来ました。


3号・・・娘

2005/1生まれ、現在7歳。
3歳から喘息発症、アレルギー性結膜炎やら鼻炎やら。
几帳面な性格で、息子の誤食が無いよう常に目を光らせてくれる頼るべき存在。

他、老犬が2匹います。


twitter
メールはこちらから(最近届かない場合があります)

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク

アレルギー関係のブログオーナー様、リンクフリーです。
ご連絡頂けましたら喜んで訪問させて頂きます!
QRコード
QRコード
このページのトップへ
