スポンサーサイト


夏休み☆帰省中

7/31から、私の実家のある札幌に帰省中です。
こちらに来ると、時間の流れ方が全く違う毎日なので
PCに向かう時間が激減

北海道も、今年は猛暑の影響を受けて暑いですが
朝晩はとても過ごしやすくて、睡眠の質が違います。
暑いのは昼間だけ。
エアコン無くても、一時だけなので十分過ごせます。
北海道の一般家庭のエアコン普及率は、15%程度だとニュースで見ました。
我が実家も犬の為にエアコン付けましたが、夕方には寒く感じます。

子供達は、心も身体も伸び伸び、伸びすぎ~って位。
4月からずーっと続いていた息子の咳は、着いたとたんにピタッと治まりました。
こちらに来て2週間程が過ぎましたが、喘息面では快調そのもの!
娘も元気印で、こんなに体力あったのねと驚いています。
気管支拡張剤を使わない毎日が、こんなに快適だなんて。

食べ物は比べ物にならないくらい美味しくて豊富、魚に野菜に果物、頂きものだらけ。
生活の豊かさを実感。
息子のアレルギーを知って、帰省しているこの時期に合わせて食材を持って来て下さる方も。


そんな中で、うどんによる小麦の減感作はサボリ気味です(汗)。
まぁ、こんな日々が無いと続けられませんのでね、と言い訳・・・

忘れない程度に続けていますが、7.5gからなかなか抜け出せません。
口周囲の発疹は相変わらずで、その内出なくなるかなぁと思えるようになりました。

調子がいい日に試してみた、卵黄4g(一個分の1/4)で多量の蕁麻疹や、
納豆(大豆の試し)でのかゆみ増加などいくら環境が良くても抜け出せない
食アレの現実もありますが、私の気持ちが違います。

北の大地は、
「食べ物なんてたくさんあるよー。焦ることないさ」って
言ってくれているみたい。

小麦も乳製品も大豆も、こちらの特産品ではあります。
しかし、それ以外にも沢山の新鮮な美味しいもの、溢れています。

ゆっくりのんびりと進めばいいよって、人も風景も教えてくれている。
そこに故郷があることに、感謝。

コメントの投稿

Private :

なっきーちゃん♪

バカンス満喫だねー!!
いやはや羨ましい。

冷房をさほどつけなくていいと体がラクだよね。
しかも新鮮な空気に美味しい食事に、
実家にいる安心感?ゆったり感?でまさにパラダイス♪
どんな旅行より素敵な日々が過ごせそうだね。

息子ちゃんの長引いていた咳も治まったなんてすごい。
なかなか良くならなかったのにね。
すごいなぁ~

北の大地、私も息子といつか訪れてみたいなあ。
一度若い時に行ったあの景色をみた感動を
息子にも感じてほしい~

魚介類が食べれるようになったら(笑)行くぞー!

減感作も今はゆっくりとだよね。それより夏休み満喫してね!

ミルクティーちゃん

今年度の夏休みは、2人とも体力が付いて来たのと
体調が良いので、ものすごく満喫中よ。

わが家の場合は、この帰省が一年の中での
一番のイベントでもあり、この時期に集中して
色々楽しんでいるの。そのぶん、神奈川に戻ると
公園すら行かないインドアな日々(汗)

あのしつこかった息子の咳が無くなったなんて、
驚きでしょ?
私もびっくりと同時に、納得している感もあったり。
一日の空気が全く違うんだよね~。
安心して過ごせる毎日が嬉しくってね。

ほんと、いつかミルクティーちゃん一家にも
訪れて欲しいなぁ。
北海道は、魚介のイメージがあるけど
お肉も色々あるんだよ。
美味しいよ~。だから大丈夫よ(笑)

減感作はやる気ダウンが継続中で、
不真面目な患者になってます(汗)
息抜き期間だと思って、忘れない程度に続けるよ。

帰ったら遊ぼうね!
会えるのを楽しみにしているよ♪
プロフィール

なっきー

Author:なっきー
2011年より札幌在住の4人家族です。


<主人公 息子>

2006/11生まれ、現在5歳。
正後間もなくからのアレルギー疑いから始まり、
現在は乳・卵・小麦他を除去&負荷中。

1歳10ヶ月→喘息の診断。
3歳1ヶ月→負荷試験開始。
3歳8ヶ月→小麦の経口減感作を開始。
5歳5ヶ月→加熱卵1/2 陰性。 

乳は除去中です。


小さな事にクヨクヨしないさっぱりした性格。ぷっくりほっぺがママのお気に入り。


<サポート隊>

1号・・・私

1970年代生まれ。
思春期の頃、アトピーで悩む。
実家の家族が様々なアレルギー持ち(犬も例に漏れず。)
アレルギーの星の下に産まれたんだと思っている。
夜更かしと一人でビールがお気に入り。
納豆アレルギー。


2号・・・パパ

1970年代生まれ。
思春期よりアトピー。
ひどい花粉症に鼻炎もありの、
アレルギー体質。
引っ越ししてから良くなって来ました。


3号・・・娘

2005/1生まれ、現在7歳。
3歳から喘息発症、アレルギー性結膜炎やら鼻炎やら。
几帳面な性格で、息子の誤食が無いよう常に目を光らせてくれる頼るべき存在。

他、老犬が2匹います。


twitter
メールはこちらから(最近届かない場合があります)

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク

アレルギー関係のブログオーナー様、リンクフリーです。
ご連絡頂けましたら喜んで訪問させて頂きます!
QRコード
QRコード
このページのトップへ
