スポンサーサイト


うどん減&新たな除去増える?

梅雨が空けました。我が家のプール開き。

2010pool.jpg


全然心待ちにしてませんでしたよ。
だって暑いんだもん。
もちろん、プールはパパ担当。

暑かったり、汗をかくのは大の苦手の私。
出来るだけ外に出ずに、クーラーの効いた室内で過ごしたい・・・。
こんなインドアの母親でゴメンよ。



うどんによる小麦の減感作、また減量です。
その量、10g
息子が通うS病院では、減感作のステップが10段階に分かれています。
始めた当初の うどん50g は、ステップ8。ゴール間近でした。

今は、ステップ4。
どんどん下がって行く

風邪気味の症状がある中、うどん15gを与え続けた3日間。
咳が強まり、発疹が出てかゆみも増え、腹痛で横になる日もありました。

軽い症状(グレード1)ではあるけれど、3日連続で症状が見られるので減量の指示。
負荷試験の日に50gを一つの発疹で乗り越えた息子は、いったいどこへ行ったの???

ついでにプール遊びでカラダが冷えたのか、ひどい下痢。
昨日は減感作をお休みしました。



都内の義実家へ遊びに行き、減感作もお休みの日だから
心配なく過ごせるなぁ、と思っていたら。
夕食後に、蕁麻疹がどんどん広がり、
全身のかゆみ・粘膜への症状・元気消失が見られて抗ヒスタミン剤を服用。

なんで?
食事はいつも通り、手巻き寿司にしてもらったのに。
おやつは食べてないし。


普段食べていないもの・・・枝豆です。
冷凍の枝豆を3粒位、調理したものを口にした事はありました。
昨夜に頂いたのは、新鮮な房に付いた枝豆。
いつもは嫌って食べないのに、美味しかったのか結構食べました。

息子は大豆に関しては今は検査していません。
赤ちゃんの頃は、除去をしていました。
豆腐・納豆・豆乳・黒豆・味噌・煮豆など、
食べても症状はないので日常的に口にしています。
しかし、新鮮な枝豆をたくさん食べたのは今回が初めて。

これなのかなぁ。
小麦で少しであれど症状が出ていたので、たまたま出やすかったのか?

「枝豆もアレルゲンでダメ」とは考え無いです。
そんなに頻繁に食べるものではないので、生活に支障はないですしね。

でも、アレルギー症状が出てくるのを目にするのは心が痛いです。
最近特に多いですから・・・。



義実家で一緒に遊んだ従兄弟は、アレルギー無し。
何を食べてもどんなに暴れても平気。
なんだか、「あぁ、本当になんでもないってこういう事なんだなぁ」と、
違いを目の当たりにしてなんとも言えない気持ちでした。

なんでも食べられる元気な従兄弟達ですが、遊びに行く日は息子に合わせて
デザートのアイスも、普段のおやつも、我慢してくれます。
複雑な思いをしたと同時に、その気持ちをとっても暖かくも感じました。

コメントの投稿

Private :

広い~

ウッドデッキ?広いんですねー。素敵っ。
そしてびっくりしたのが、なんと!このプール、我が家のと一緒だわー!って大阪に居た時のことで、もう破れて処分してしまったのですが。
大きくて重たくて片づけが大変で・・・という記憶です。笑

ステップ10段階なんですねぇ。うちの乳は31まであって、まだまだ遠い道のりだな・・・と最後の方は想像もできない遠いところという感じで。

従兄弟との違い。わたしも幼稚園のお友だちとはまた違って、雰囲気や顔なんかも引き出しが似ていて、なるほど血が似ているのだと思うと、切なさ倍増するときあります。
前の記事にも思いましたが。義理のご実家は温かい気遣いにあふれていらっしゃるんですねー。私も来月には帰省!楽しみになってきたなー。

かごふねさん

はい、ウッドデッキの上です。
日々の遊び場になってます。
下に駐車場があるのですが、パパの愛車は水浸し(笑)

このプール、一緒でしたか?でっかいんですよね!
しかもこれが2個あるの・・。この写真のが義実家から頂いてしまった方、
もともと買ったのはもっとデコラティブで象が付いてます。
それに、直径100センチのが一個。
これはあまりにデカプールが大変で(笑)買い足しました。
子供達は滑り台で大喜び、ですよね。

こちらの病院は、ステップ幅が結構大きいように感じています。
一応10段階で、個々により幅は考慮されているようです。
そちらは31ですか!やはり病院によって、考え方が違うんですね。
その方が増量の時に不安無く行けそうな気も・・・。
うちもどんどん、ゴールが遠のく最近ですよ、一緒です。

幼稚園のお友達と従兄弟。やはり違いますよね。
お友達だと諦めも付くし、期待もしないけれど、血縁があると
心のどこかで甘えの気持ちが出てしまいます。
幸いにも義実家は皆で解ってくれて、対応してくれます。
昨日もアイスをたんまり買っておいてくれました^^

かごふねさんは大阪なんですね~。
私のお友達でご実家が関西の方、凄く多いんで、おぉ!まただ!と嬉しいです。
暑いですよね、尊敬します(笑)
私は帰省まで、2週間を切りました。
帰って来て、おしゃべり会でお会い出来るかな?そちらも楽しみです♪
プロフィール

なっきー

Author:なっきー
2011年より札幌在住の4人家族です。


<主人公 息子>

2006/11生まれ、現在5歳。
正後間もなくからのアレルギー疑いから始まり、
現在は乳・卵・小麦他を除去&負荷中。

1歳10ヶ月→喘息の診断。
3歳1ヶ月→負荷試験開始。
3歳8ヶ月→小麦の経口減感作を開始。
5歳5ヶ月→加熱卵1/2 陰性。 

乳は除去中です。


小さな事にクヨクヨしないさっぱりした性格。ぷっくりほっぺがママのお気に入り。


<サポート隊>

1号・・・私

1970年代生まれ。
思春期の頃、アトピーで悩む。
実家の家族が様々なアレルギー持ち(犬も例に漏れず。)
アレルギーの星の下に産まれたんだと思っている。
夜更かしと一人でビールがお気に入り。
納豆アレルギー。


2号・・・パパ

1970年代生まれ。
思春期よりアトピー。
ひどい花粉症に鼻炎もありの、
アレルギー体質。
引っ越ししてから良くなって来ました。


3号・・・娘

2005/1生まれ、現在7歳。
3歳から喘息発症、アレルギー性結膜炎やら鼻炎やら。
几帳面な性格で、息子の誤食が無いよう常に目を光らせてくれる頼るべき存在。

他、老犬が2匹います。


twitter
メールはこちらから(最近届かない場合があります)

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク

アレルギー関係のブログオーナー様、リンクフリーです。
ご連絡頂けましたら喜んで訪問させて頂きます!
QRコード
QRコード
このページのトップへ
