スポンサーサイト


今後の行く先は

やっとやっと、昨日で1学期のお弁当が終わり!!
私、よく頑張った!
ご褒美にとセールにて細々と購入して参りました。


〆のメニューには ”肉まん” という未知のモノがありましたが、
ネット検索かけていいトコ取りで、なんとか出来上がりました♪

nikuman.jpg

数日前から憂鬱で・・・
肉まんなんて買うものでしょ!?どうすりゃいいのよ、と悩んでましたが
やってみるもんですねー。

生地の段階では、ぼそぼそ崩れやすくて素手ではなかなか難しい。
小麦のグルテンの性質を羨んだのですが、ラップを駆使して
なんとかそれっぽく仕上げました。

蒸してみて、驚き!
なんとも綺麗なおまんじゅうに
問題は味ですが、他のものは残してきたけど肉まんは完食してくれました。
息子にちょっとでも多く喜んで食べて欲しいので、まだ私への試食は無し。
残りを冷凍保存したので、次回少し頂いてみようと思います。


2日前はドーナツが献立に。

donuts.jpgdonuts2.jpg

こちらはいつもの、無印のお米のパンケーキミックス粉を使用。
(買いだめしました)

色はいい感じに付きましたが、若干固かったかなぁ。
ふんわり感には山芋?まだ食べさせた事無いので、ちょっと怖い。
今週頭、診察がありました。
恒例の、今までの症状表&写真を持参して。

小麦と卵(1/4)の自宅負荷ですが、やって行く中で様々な症状が見られました。

症状と認めてくれるかなぁ・・
これでも今のままで継続って言われたら、キツいなぁ・・・
ちょっと下向きな気持ちを抱えながら待ち時間を過ごしました。

写真を見るなり、「あ、症状出たねぇ。」と主治医からのお言葉。
自分の中で、症状と捉えるか否かに付いて迷っている部分があったので
この言葉を聞いて安心しました。(症状が出る事に付いては安心ではありません)


今後の進め方としては、

・小麦はうどんで、減感作のプロトコールに沿って進める

  うどんでは症状はほとんど出ません。
  現在、ゆでうどん50gまでは強い症状無しで食べられています。
  小麦の量を同じく換算して、他の種類の小麦(セモリナ粉、薄力粉など)を摂取すると
  目に見える強めの症状が即時で現れます。
  なので、しばらくうどんのみで進める事になりました。

  減感作治療に沿った進め方で、3日間無症状で増量。
  基本的に毎日摂取だが、間に卵を入れてみても良い。
  スタートが50gからなので、最終量(100g)は近いように思う。
  厳格に「うどんのみ!」という訳ではなく、そうめんや冷や麦でも良い。
    ※中力粉である事は確認する

  早く行けそうに思えるのですが、現実はそう簡単じゃないかも?
  そもそも、毎日うどん(小麦)を食べさせた事がありません。
  今までの摂取の感覚から、一度症状が出るとそれが引き金となって、
  どんどん強まって行く感じがあります。

  なんでうどんだと軽く、他だとキツいのでしょうか?小麦。
  「うどんは出にくいんですか?」と聞いた所、
  「そう言った事は特に言われていないんだよねぇ」とのお返事。
  どなたか、負荷試験がうどんである理由をご存知の方がいらしたら教えて下さい。


・卵は無理しないで

  負荷試験では一度、全卵半分までクリアしたのですが
  その後に強い腹痛があったりしたので、1/4で進めていました。
  無理せず、その量でいいとの事。
  小麦と卵、どちらかというと卵の方が引きずる事が多いので、ゆっくりでいいよ。
  との指導を頂きました。
  これまた、安心です。
  

喘息の咳が治まった訳ではなく、まだ咳は残っています。
気管支拡張剤は離せません。
しかし、負荷を休んで1週間になるので昨日から再開しました。
うどん50g。無症状(多分)。
咳き込みが強くなったのが気になりますが、なんとも言えません。

喘息のせいで解りにくい部分はあるけれど、肌状態は良いし他はいい感じなので
強行突破気味で進めてみる事にします。


コメントの投稿

Private :

No title

お弁当作りお疲れ様!
毎日作るだけでも大変なのに、限られた食材で決められたメニューを作る作業は本当に大変だったろうと思います。
よくがんばったね!!
献立見て、うちも最後に肉まん?!
なっきーちゃん大変だぁって思ってたとこ^^;
今日は面談なのでキャンプのメニューを聞いてこようと思ってます。
おやつに食事、何が出るのやら・・・。

お疲れ様でしたー

一学期の代替給食、お疲れ様でした。
お弁当箱をしばらく仕舞えるの幸せですね♪

肉まん、すごーい!!!
ドーナツも!無印の粉?私も探してみよう。
>息子にちょっとでも多く喜んで食べて欲しいので、まだ私への試食は無し。

ここ、ちょっと笑っちゃいました。私なら食べちゃっただろうなー、とか。息子さん、はたして次に少し分けてくれるのかしら?とか。

写真とって行くというのはいいですね。(光の加減や接写で、うまく写るのか不安ですが。。。)
でも症状出てるときに「ちょっと動かないでね」とか言いながらカメラ構えるのもなんだか・・・かな?

喘息、はやく落ち着くといいですね。
梅雨が終わると少し楽になるかなぁ。

タケちゃん

本当にわたし、よく頑張ったよ(笑)
昨日は帰宅後に皆でバンザーイ!ってしちゃったよ。
息子の持ち帰ってきたお弁当箱を開けるまでは、
いつもドキドキなの。
正直だから、美味しかったら空っぽだしね。
肉まんは喜んでくれたよ^^
でもさ、献立やっぱりユニークだよねぇ。
そうそう、先日園に行ったらね、グルト!ってヨーグルトが
試供品で配られてたよ。どうしたかな?
もちろんうちの息子はシールだけ貰ってきました。

面談早かったんだねー。うちは月曜だよ。
朝はヤクルトって聞いたけど、他が気になるー。
今度教えてね!
来週遊べるかなぁ。メールするね。

かごふねさん

そうなんです、お弁当セットを仕舞い込める幸せと言ったら♪
今朝は思いっきりギリギリ時間に起きました。

肉まん、つやつやでほんとに美味しそうでした!
食べたい衝動を抑え・・残り2つは冷凍庫に(笑)
いっつも試食分を作ろうと思って、忘れちゃうんですよ。
作った後に気がつきます。
無印の粉は、噂によると販売終了との話も。
http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4548718182626
あーでも、乳由来の香料が入っていたように記憶しています。
うちは大丈夫なのですが・・・情報をきちんと書かずにごめんなさい。

写真は、出来れば撮って来て下さいって言われたんですよ。
確かに口で説明するよりもダイレクトに伝わりますから、
なんとか記録しています。
でも嫌がるんですよ。当たり前ですが。
撮るのには結構苦労が伴います。
お顔を撮る時に、いっぱい蕁麻疹が出ていても
カメラを向けるとにっこりしてくれる息子に、心が痛みました。

喘息はなかなか・・・
負荷のせいもあるのかなぁ、とも思いますが
梅雨時期なだけに、難しいですね。
現に娘も軽発作が起きていますし、この季節は嫌ですねぇ。
プロフィール

なっきー

Author:なっきー
2011年より札幌在住の4人家族です。


<主人公 息子>

2006/11生まれ、現在5歳。
正後間もなくからのアレルギー疑いから始まり、
現在は乳・卵・小麦他を除去&負荷中。

1歳10ヶ月→喘息の診断。
3歳1ヶ月→負荷試験開始。
3歳8ヶ月→小麦の経口減感作を開始。
5歳5ヶ月→加熱卵1/2 陰性。 

乳は除去中です。


小さな事にクヨクヨしないさっぱりした性格。ぷっくりほっぺがママのお気に入り。


<サポート隊>

1号・・・私

1970年代生まれ。
思春期の頃、アトピーで悩む。
実家の家族が様々なアレルギー持ち(犬も例に漏れず。)
アレルギーの星の下に産まれたんだと思っている。
夜更かしと一人でビールがお気に入り。
納豆アレルギー。


2号・・・パパ

1970年代生まれ。
思春期よりアトピー。
ひどい花粉症に鼻炎もありの、
アレルギー体質。
引っ越ししてから良くなって来ました。


3号・・・娘

2005/1生まれ、現在7歳。
3歳から喘息発症、アレルギー性結膜炎やら鼻炎やら。
几帳面な性格で、息子の誤食が無いよう常に目を光らせてくれる頼るべき存在。

他、老犬が2匹います。


twitter
メールはこちらから(最近届かない場合があります)

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク

アレルギー関係のブログオーナー様、リンクフリーです。
ご連絡頂けましたら喜んで訪問させて頂きます!
QRコード
QRコード
このページのトップへ
