スポンサーサイト


おべんと。

大して前回と代わり映えもしないのですが・・・
最近のコピー弁当です。
まだ慣れていません。
給食の献立と夕食を、家族に嫌がられずに関連づけられないものか?
買い物も含めて無駄が多いのでアレンジメニューで切り抜けないと、かなぁ。

bentou20100621.jpg

息子の食べっぷりは若干落ち気味。
嫌いなものは残してくるし、完食が少なくなってきました。

夏休みまでに、あと9回作ればいい計算。
頑張ります!


今回の頑張り部分は・・・。

・5/31の串カツ
・6/3のシューマイ
・6/9のたこ焼き
・6/10のオムレツ(前記事にアップ済み)
・6/14のアイス(実際持参したのはゼリー)
・6/21の卵焼き

bentou20100621-2.jpg
ですね。
シューマイは、ほんといつも皮に泣かされる・・・
息子が大好きなので、作らない訳にも行かないし。
餃子とシューマイは出ないで欲しいなぁ。


大満足されたのは、撮り忘れたババロア。
「マシュマロみたいにふわふわしてて美味し~~い!!」
と、連日食べていました。

レシピはこちらを参考にしました。
いちごが高かったので、イチゴジャムで代用。

私はババロアが苦手なので試食したのみでしたが、フワフワ感は息子の言う通りでした。
ものすごく簡単に出来るので、オススメです。



**********************

自宅負荷は毎日続けています。
症状は、出たり出なかったり。
小麦で一度だけ少し強く出て、抗ヒスタミン剤を服用。

食アレと喘息の関係に、頭を悩ませているこの頃です。

コメントの投稿

Private :

ババロア!

そうかっババロアも出来るんだー。
私は新婚当時にクックパッドでなかなかHIT!なレシピに出会えず、
「まずい、このままでは主人に料理が出来ない嫁と思われていまう!!」と、焦って、
”参考にするのは好きな研究家が出しているお料理本”、と偏るようになってしまいました。

すごいなー。美味しそう。私自身も長い事たべてないな、好きなのに。ババロア・・・。

近いうち作ってみます。
ちなみにジャムって、生イチゴの量をそのまま置き換えられたんですか?

>給食の献立と夕食を、家族に嫌がられずに関連づけられないものか?
>買い物も含めて無駄が多いのでアレンジメニューで切り抜けないと

そうですよねぇ。。。使い慣れない食材や、慣れない味付け・調理法・・・。
ママももちろん家族にも影響ありますよね。
うちも前日の夜ごはん=次の日のお弁当、もしくはお弁当=夕飯、って多かったですよ。。。
あ、できるだけ冷凍して1週間ずらしたりもしました。

あと、お弁当に関しては。少しのお浸しなんかは、同じ色(緑・とか白とか)の野菜を炒め物にしたり、としていたような。。。

夏休み待ち遠しいですねぇ。

わぉ!

コピーおべんと、お疲れさま♪

メニューのコピーは、
ちょっとだけ必要な物とかが勿体なかったり、
安くない食材も買わなきゃいけないところが
ちょっと考えちゃうところだよね。

それにしても上手にできてるなぁって感心するよ。
シューマイ・たこ焼き・卵焼きの写真、
めちゃくちゃ上手よ~~!
それを見たらうちの子のお弁当・・・かわいそうになっちゃうよー。
年少の時ははりきってたのに、、いつしか・・・(汗

あと9回!頑張れ~~☆


いちごのババロア、美味しかったよ~
(しっかり私も味見しました!)
息子もふわふわーって大喜びだったわ~
あれ以来、作って作ってとねだられてるのだけど
いまだ・・実行に移してない私・・

今月末でやっとこさ忙しいのが終わるから
来月は色々やってみるよ!いつもありがとう♪

すごいっ!

3ヶ月間、がんばったねぇ~
これだけ完成度が高いコピー、なかなかないわよ。

しゅうまいの皮のレシピ、教えてちょーだいな。
こんなすごいの、一度も作ったことありませんぞ。
これ、ワンタンの皮にもなりそうだよね。
食べさせてあげたいなー

たびたび

いまさらながら、ちょっと疑問が。
毎日やるのも「自宅負荷」って呼ぶの?
外来減感作じゃないんだ?

呼び方なんてどうでもいいんだけど、
「自宅負荷」の意味を混乱し始めたので念のため。

かごふねさん

私も、クックパットを日々参考にはしているものの、
なかなかリピするレシピには巡り会えません。
ちなみに私は3行くらいの説明で済むレシピが大好き(笑)
手順が複雑だと、それだけでもう読む気にならない・・・
えーと、研究家で言うと小林カツヨさんかな?

このババロアも、ものすごく簡単ですよ。
ジャムの量は、適当です。
一度作ってみた時に甘みが少なく感じたので、砂糖も少量足しました。
ブルーベリージャムとかでも美味しそうですよねぇ。

食卓には、残り物やらが増えてきています(笑)
仕方ないですよねぇ。冷凍テクも参考にします。
慣れない食材購入が困っちゃうのですけれど、こうでもしないと私の場合、
一生それらを使わなそうなので、いい機会だと考えています。
お値段安ければ、ですが(汗)

色の見た目は重要ですね!これも見習います。
来月になると午前保育がほとんど。
ママ友は嫌がっていますが、私は心待ちにしています♪

ミルクティーちゃん

ほんと勿体ないのよー。
少量のイカを買う為に、刺身用のいいのを買った事も。
しかも私、イカが苦手で触った事も無いし。
もうイカは買わないよ(笑)

なぜだかシューマイ系やたこ焼きがものスゴく好きで(汗)
作らない訳にはいかないのよ~・・・。
手の込んだものに限って好物なのよね。
焼き肉!とか茹でただけ!のものを好んで欲しいわ。
多分慣れてくると、段々手抜きする事になると思うよ。

ババロア、気に入ってくれたようで嬉しいよ。
とーっても簡単だから、時間と余裕ができたら作ってみてね。
コピー弁当が無かったら
このレシピに出会わなかったと思うから、少しは感謝、かな?

yukoりんさん

いやいや、ちゃんとしてないから小さい画像なのですよ(汗)
一応、見た目だけは同じにと心がけて。
先輩方のブログを読みあさって、日々参考にしています。
ほんっと皆様素晴らしいですね。改めてそう感じます。

シューマイの皮はね、研究会の時にヘルシーハットさんから頂いた
ミックス粉を使っています。
原材料はシンプルで、<米粉・タピオカ澱粉・じゃがいもフレーク・塩>だそうです。
これに、少しのショートニングと水を足して練って作ります。
欠点は、皮だけの冷凍保存が出来ないんですよねぇ。
これが出来れば最高なんですが。
もうすぐミックス粉がなくなるので、なんとか考えなくては。
息子はこの皮が大好きで、皮だけ剥がして食べてるよ(笑)


続いて、自宅負荷の方です。

外来減感作は、きちんとしたプロトコールに沿って食べさせて行く。
症状が誘発されても、基本的に毎日。
自宅負荷は、負荷試験で判定保留または陰性と出た食材を、
自宅で繰り返し(上限を超えない程度で。毎日と言う指導は特にない)食べさせてみる。
そして次回診察時に報告。

と、すごく省略してますがこんな感じです。
yukoりんさんには多分、この説明でご理解頂けるかと・・・。
なので私は、体調を見たり面倒な時は与えていません。
外来減感作になると、こうは行かないんですよねぇ。

No title

本当に素晴らしい~!
私も実は3年保育もいいな~なんて思い出して(爆)
見学に行って楽しそうにするチィを見ると損な気持ちになって着ました。なっきーさんに相談したことでその都度相談して行く、という当たり前のことに気づいたからかもしれませんがww

シューマイか~。親が作らなかったのと、市販の魚介的なミンチの食感が嫌いなので普通にも作ったことがありません~。ちょっと練り物的な食感があるからなのかな~?(アミノ酸とか沢山入った練り物が嫌い)

それにしてもお弁当すごい!
残りの9回(減ったかしら?)ファイトですぞ~!

とうこmamaさん

褒めて頂いて本当に嬉しいです♪
そんな風に言って頂けて恐縮~。
息子、逐一「今日のは皆もこれだったよ!」とか
要らぬ報告をしてくれるものですから、
それを聞くとやっぱり同じがいいのかなぁと深層心理が気になっちゃうもので。
ほんと、見た目だけは!と心がけて。

3年保育、ほんとに今になってみて、とっても良かったと安堵しています。
年少入園を決めるまでに、ほんとに沢山の方に相談し、時には涙を流した事もあります。
今の感想は、あの時の全てが杞憂だったと言う事です。
胸が痛む事もありますが、それ以上に沢山の事を学び、感じてくる毎日。
状況が許すのであればご一考されるといいかも。と勧めたくなる程です。

シューマイ、魚介ミンチの食感とはエビシューマイですかね?
作ったのは肉シューマイです。(旦那肉派)
いやいや、親御さんが作らなかったのは私の中では普通に感じますよ!
ここに来るまで、「シューマイって作るものなの?」って考えでしたから。
料理の幅を嫌でも広げてくれるアレルギーに、少しだけ感謝です。

コピー弁当、残り6回!頑張るよ!
プロフィール

なっきー

Author:なっきー
2011年より札幌在住の4人家族です。


<主人公 息子>

2006/11生まれ、現在5歳。
正後間もなくからのアレルギー疑いから始まり、
現在は乳・卵・小麦他を除去&負荷中。

1歳10ヶ月→喘息の診断。
3歳1ヶ月→負荷試験開始。
3歳8ヶ月→小麦の経口減感作を開始。
5歳5ヶ月→加熱卵1/2 陰性。 

乳は除去中です。


小さな事にクヨクヨしないさっぱりした性格。ぷっくりほっぺがママのお気に入り。


<サポート隊>

1号・・・私

1970年代生まれ。
思春期の頃、アトピーで悩む。
実家の家族が様々なアレルギー持ち(犬も例に漏れず。)
アレルギーの星の下に産まれたんだと思っている。
夜更かしと一人でビールがお気に入り。
納豆アレルギー。


2号・・・パパ

1970年代生まれ。
思春期よりアトピー。
ひどい花粉症に鼻炎もありの、
アレルギー体質。
引っ越ししてから良くなって来ました。


3号・・・娘

2005/1生まれ、現在7歳。
3歳から喘息発症、アレルギー性結膜炎やら鼻炎やら。
几帳面な性格で、息子の誤食が無いよう常に目を光らせてくれる頼るべき存在。

他、老犬が2匹います。


twitter
メールはこちらから(最近届かない場合があります)

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク

アレルギー関係のブログオーナー様、リンクフリーです。
ご連絡頂けましたら喜んで訪問させて頂きます!
QRコード
QRコード
このページのトップへ
