スポンサーサイト


アイス、その対策



買って来ました。10個。
旦那の実家(都内)へ行った際、事情を話して探し出してもらい、無事に手に入りました。
ウチ側近辺にはないスーパーに片っ端から電話してもらい、6軒目のSATYにありました!
バニラは2個しかなかったので取り置きしておいてもらい、義妹に連れて行ってもらって沢山購入♪

義実家に大感謝です。
全員で色々考えてくれて、息子のアイスの為に動いてくれました。

パパも、パッケージを覚えておいてコンビニに行くたびに見てくれるそうです。

こうやって冷凍庫に沢山並んでいると、美味しそうでつい食べてしまいそう・・・
我慢、我慢!



さて、本日の給食はゼリーにしました。


前の日の夕食の時に息子に話しました。

「明日はみんな、ご飯を食べ終わる頃にアイスが運ばれてきて食べるんだって。
 多分、お友達はアイスを美味しそうに食べると思うんだ。
 でも◯◯が食べられるアイスは持って行けないの。溶けちゃうから。
 だから、代わりにゼリーにするね。
 そのかわり、帰って来たらアイスを食べようね。」

息子は、すぐに返事はしませんでした。
頭の中でしばらく考えて自分なりに整理を付けてからだったのでしょう。

「わかった。」と、一言。

その沈黙に心が痛んだなぁ。


もう一度、(息子はもう充分理解しただろうけど)私自身に言い聞かせるように息子に話し、
ぎゅーっと抱きしめました。

こんな些細な事なのに。
親の方がどーんと構えないとね!

担任の先生にも、フォローして頂けるようにお手紙を渡しました。


早く帰ってきて、アイス食べようね。
待ってるよ。

コメントの投稿

Private :

そっか~

アイス、手に入ったんだね!よかった♪
旦那様のご家族もみんなで息子ちゃんのために動いてくれたそのこともすごくすごく嬉しいことだよね。
よかったね!

今日はゼリーを持たせたんだね。
その息子ちゃんのどうするか考えるその沈黙の時間、そしてわかったの一言。
んー、本当に心が痛む・・

でもこうやって親も子も強くなっていくのかもしれないよね。
これからの生活にとって必要な力なんだと思う。

ひとつひとつの出来事が悲しいだけの出来事ではなくって、いろんな形で自分たちにプラスの事になっていると信じていきたいよね。

帰ってきて、笑顔でアイス食べる姿が楽しみだね!!

つい、涙が。

おはようございます。
昨日、ツイッターの書き込みみて、「おぉ!10個も!手に入ってよかったー」と思っていました。

早速今日の記事読んでたら、泣いてしまいました。
ここのところの涙腺弱いせいもありますが・・・。

早く帰ってきてアイスを食べる時間になーれ。


*息子が以前の幼稚園でメニューがカレーのたびに、レトルトカレーを持たせていました。
朝、箱から出して準備するたびに「今日のシール何かなー!」なんて言うし、ご機嫌で行ってると思ってたんです。
2学期も後半になるころ、「みんなはカレーをフーフーして食べてるけど、僕のは冷たい」と言われて胸が締め付けられました。
次回から、貼るカイロをレトルトにつけて持って行かせたら帰ってきて「今日は温かかった!」と。
それでもアツアツにはならないけれど。(口の広い魔法瓶の水筒に入れて行ったりもしましたが。。。)

給食のコピーって、いろんなことありますね。

>こんな些細な事なのに。
>親の方がどーんと構えないとね!

息子さんの気持ちを、感じ取るなっきーさんのお気持ち、顔で笑って心がぎゅーっとしてらっしゃるんだろうな、と想像できて、また切なくなりました。

これからも色んなイベントいっぱい!
なっきーさんの息子さんの園生活、うちのこだけではないと心強く感じられます。

No title

お疲れさまでした。帰宅した息子くんと食べたアイスのお味はいかがでしたか?

親のしてあげられることなんて限られていて、後は精一杯の気持ちで送り出すことしか出来ないのですよね。頑張れ、頑張れって心の中でエールを送るだけ。

義理のご家族を素敵に巻き込むことが出来て、良かったですね。そうやって頼ってもらえるというのは誰でも嬉しいと思います。私も勉強になりました。

ミルクティーちゃん

あの時のメール、すごく嬉しかったよ!ありがとう。
その後、近所のお友達からも情報を貰って
どこに置いてあるか知る事が出来たよ。
旦那実家も巻き込んじゃった(笑)

帰宅後は、みんながどうだったか、
自分はどうしたかを教えてくれたの。
先生にきちんと自分から
「お家にアイスがあるんだよ」って伝えたらしくて、
偉かったなぁって思ったよ。

息子に力を与えてくれた今回の出来事は、
小さな心の中を考えると心がざわついたけれどね。
息子自身がきちんと理解して立ち向かう機会になったように思うの。
書いてくれたように、私にとってもそれは同じだったよ。

帰宅後、それは幸せそうにアイスを完食していました♪
今度一緒に食べようね~。

かごふねさん

入手を喜んで頂いて、ありがとうございます。

カレーの体験談も感謝です。
うちはまだカレーは未経験なのですが、なるほど
そういう事もあるんですね。
親は「熱く無くて食べやすいし、まぁいいか」なんて
思ってしまいそうだけれど、実際周りの皆が「あつっ」とか
先生が「ふーふーしてね」など言っているのでしょうね。
その中で常温のカレー。
息子さんの口から出たその言葉、私が聞いたとしても
心苦しくなると思います。
かごふねさんのカイロ方式、参考にさせて頂きます。
きっと色々考えられて実行されたんでしょうね。
かごふねさんのそのお気持ちも、カレーの温かさに
繋がったんじゃないかな。
教えて下さり、ありがとうございます。

思いもよらない場面で、色々と考えさせられますよね。
お昼時間には周りを見ながら自分のゼリーを食べている姿を想像し、
連れて帰ってきたいなぁなんて弱気にもなりましたが(汗)

食べ物が絡むイベント、私も皆様の事を頭に思い浮かべながら
乗り切って行きます!
食べ物なんかよりも楽しい思い出が、皆の心に刻まれるといいですよね♪

yoyoさん

アイスは全ての思いを抜きにして、純粋に美味しかったです!
アレルギー抜きでお気に入りになりそう。
今後は「Soy」という後ろ盾で、
娘にアイスを食べさせる事も出来そうです。

ほんと仰る通り、親は祈るように応援するしか出来ないんですよね。
集団生活に入ってから、強く感じています。
本人がどう乗り越えるか。
それを小さいながらもちゃんと出来た事、誇らしく感じました。

ほんとは義理実家周辺を、
自転車で回って探そうと思っていたんですけどね。
スーパーの場所を聞いているうちに話はどんどん進み、
何件も電話で問い合わせしてくれて少し離れた場所にあったので、
すぐさま車で連れて行ってくれました。
クーラーボックスも用意してくれて。
皆で支えてくれてるんだなってありがたかったです。
それにしても、ほんと取り扱いが少なくて、驚きました!

おいしく食べられてよかったですね♪

はじめまして♪
私も同じくアレルギーっ子の母です。

このアイス結構おいしいですよね。
でも我が息子は食べてくれませんでしたので
私が完食しました^^;

ちなみに我が家の近くの「Fuji」には常時置いてあります。
お近くにあれば尋ねててみてくださいね。

うんぱるんぱさん

はじめまして!コメントありがとうございます。
とっても嬉しいです。

リニューアル前に食べた時はそんなに感じなかったんですけれど、
今回味見させてもらったら美味しくて!
アレルギーの無い娘の方が食べたがって、
見る見るうちに減ってしまいました(涙)

息子さんはお気に召さなかったのですね。残念。
苦労して見つけた対応食品を残されると、私はがっかりしてしまいます。

取り扱い店舗情報、ありがとうございます!
「Fuji」ですね。食品館フジと言うお店はありますが、同じ系列かな?
調べてみます。
皆様から続々情報を頂けて嬉しいです。
後ほど、そちらにも遊びに伺いますね。
これからも宜しくお願い致します。
プロフィール

なっきー

Author:なっきー
2011年より札幌在住の4人家族です。


<主人公 息子>

2006/11生まれ、現在5歳。
正後間もなくからのアレルギー疑いから始まり、
現在は乳・卵・小麦他を除去&負荷中。

1歳10ヶ月→喘息の診断。
3歳1ヶ月→負荷試験開始。
3歳8ヶ月→小麦の経口減感作を開始。
5歳5ヶ月→加熱卵1/2 陰性。 

乳は除去中です。


小さな事にクヨクヨしないさっぱりした性格。ぷっくりほっぺがママのお気に入り。


<サポート隊>

1号・・・私

1970年代生まれ。
思春期の頃、アトピーで悩む。
実家の家族が様々なアレルギー持ち(犬も例に漏れず。)
アレルギーの星の下に産まれたんだと思っている。
夜更かしと一人でビールがお気に入り。
納豆アレルギー。


2号・・・パパ

1970年代生まれ。
思春期よりアトピー。
ひどい花粉症に鼻炎もありの、
アレルギー体質。
引っ越ししてから良くなって来ました。


3号・・・娘

2005/1生まれ、現在7歳。
3歳から喘息発症、アレルギー性結膜炎やら鼻炎やら。
几帳面な性格で、息子の誤食が無いよう常に目を光らせてくれる頼るべき存在。

他、老犬が2匹います。


twitter
メールはこちらから(最近届かない場合があります)

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク

アレルギー関係のブログオーナー様、リンクフリーです。
ご連絡頂けましたら喜んで訪問させて頂きます!
QRコード
QRコード
このページのトップへ
