スポンサーサイト


代替、オムレツ、卵ネタ

お弁当カテゴリを増やしました。
記録として続けて行こうと思います。

コピー弁当、初の卵料理です。
その名も「オムレツ」
来ました、卵が主役のメニュー。

かぼちゃで色付けして、なんやかんやすればいいんだろうなと想像。
ネット検索して作り方をチョイスしていましたが、一番美味しそうだった
えららんさんの”卵を使わないオムレツ”に無性に惹かれ、作ってみました。
(だし汁→豆乳に変更。)

感想。

素晴らしい!!そして美味しい!!見事なレシピ。
ほんとに卵っぽく見えます。
IMG_7945.jpg



お弁当に入れた感じは・・・

IMG_7952.jpg

中身は、ツナとキャベツを炒めました。

息子、ご飯は残してきたがオムレツは完食。
しかも「夜ご飯にも入れて~」コール。
試食してみたら、本当に美味しいんです。
作ってみる価値有りでした。


お弁当のコピー。
まだ始まったばかりですが、悩んでいます。
このまま、コピーを続けるべきか否か?

難しいメニューもあります。

例えば、昨日のたこ焼き。
たった2個のたこ焼きの為に、大きなホットプレートを準備しなくてはならない。

例えば、来る月曜日のアイスクリーム。
これはもう・・・無理。
目の前で皆がアイスを食べる中、息子はゼリーになるのかな?
Soyが近くのスーパーにありません。
実家の側でSoyを見つけて食べたとき、それは幸せそうな顔で食べていました。
私が時間に合わせて持ち込む事も考えましたが、そこまでするべきか?アイスの為に?

アレっ子は我慢をする事が多いでしょう。それは可哀想だけど、仕方が無い。
お家の中でも目の前で、娘が色々と食べる事があります。
その都度、息子にも似たような食べられるものを用意してきました。
けど今回は、給食と言う集団の中です。
時間差で溶けないように配慮されて皆に配られるアイス。
息子は持参したゼリー。
どんな思いで、「うわぁ~アイスだ♪」と喜ぶクラスの皆の中で過ごすのでしょう。
辛いです。
旦那は、休ませるといい、と言っています。
これから先、アイスが出る度に休むのでしょうか?それはしたくない。
3歳と私、この試練にどう向き合うか考え中です。


*****************************


オムレツに絡んで卵負荷の様子を。

  全卵 1/4 卵焼き    じっくりと完全に火を通す。

  直後   口の中の違和感(舌を掻く、水をがぶ飲み)、かゆみ(接触はしていない)
  15分後  全身の軽いかゆみ 眠気
  30分後  腹痛 眠気 元気が失せる
  1時間後 しゃっくり くしゃみ 咳・・・いずれも軽度

また、またです。腹痛。
いつも卵を食べるとお腹が痛み、元気がなくなります。

いやぁ、これでも続行なんですかねぇ。
もう一度疲れていない時にやってみます。

コメントの投稿

Private :

No title

代替に負荷にお疲れさまです~。
たこ焼きはね、丸けりゃいいのよ丸けりゃ!と割り切るのはいかがですか?たんぽぽさんがいろいろと作っておられた記憶があります(ちょっと探しに行く時間がなくてごめんなさい)。マッシュしたジャガイモを丸めて揚げる、とか、丸めた何かを転がしながらフライパンで焼く、とか、とか。
アイスですか・・・うちは未だ経験ありません。
ぶっちゃけ3歳児、「その時」は多少凹むかも知れませんが、「みんなアイスで自分だけゼリーだった」って記憶が残らないと思うんです。なので結局はなっきーさんご自身がどう割り切るか、でしょうか。トコトンやった感を残すか、可能な範囲で頑張ったと納得するか。難しいですけどね。
アイス1個でなんでこんなに悩まなきゃいけないの?パカっと割ったらおしまいな卵焼きになんでこんなに手間ヒマかけなきゃいけないの?って思いますよねー。ってあおってどうする。失礼しました。
ファイトです。

私なら

アイスのくだり、
すごく、すごくよくわかります。

私なら!ですが。
近くで買えないsoy、近いうちに購入に向かいます。そして「みんなは給食で出るアイス、家で食べようね」と約束します。
で日曜日の夜か、月曜日の帰宅後のおやつに食べさせます。
(見たこと・食べたことないんですが、大豆アイスなんですね。うちも探してみよう。)

>私が時間に合わせて持ち込む事も考えましたが、そこまでするべきか?アイスの為に?

がむしゃらに代替給食に取り組むと、その表情や後ろ姿や毎日の生活に、必死さが表れると思うんです。(少なくとも私は、出てしまいます。)
必死になる姿を子どもは見ているかもしれないし、それは良く作用するかもしれません。
が、代替食に掲げる分の情熱を他の場面でもっともっと息子に注ぐことだってできる。
長時間キッチンに立って、ぐったりして、遊んで欲しいとせがむ子どもにきつく当たってしまうなら、コピーを適度にして、余った体力で公園に行ったり、膝にのせてやったり、好物を作ってやったりしよう、と。

我慢させている分、発散させてやることは必ずしも食の分野じゃなくてもいい、と思うようになりました。もちろん食べられる物を探し歩くときだってありますが。息子と私がお互いに無理のない除去食の距離はそんな感じです。

やっぱり持って行こう、届けようとお思いになるか。ゼリーで、とお思いになるか。
なっきーさんと息子さんが納得いく月曜日になるといいんですが。。。

No title

こんにちは、はじめまして♪
負荷、難しいですね。
アレルギー反応を観察していなくてはならない心労、お察しします。
おつかれさまです。

卵を使わないオムレツを作ってくださって、ありがとうございます! リンクもありがとうございます。
豆乳にしたら、コクのあるクレープみたいになっておいしいでしょうね。
ムスコが豆乳OKになったら、ぜひ、やってみたいと思います。

お弁当のコピー、ほんとうにどこまでやるか悩みますよね……。
私には完璧なコピーはムリなので、できない日には「みんなは○○だけど、これを一生懸命作ったの。次はもっと上手にできるように頑張るね」と説明して持たせています。「頑張るね」と言いつつ、たいして頑張らないメニューがあれこれあり、そんな状況に慣れたムスコは「全部がみんなと違うんじゃなければ、それでいいや」と思ってくれるようになったみたいです(笑い)

アイスクリームですか……冷凍保存はしてもらえるのでしょうか?
だとしたら、豆腐をベースにしたりして、冷たいアイスクリーム状のものをつくるというのはいかがでしょうか。
でも、アイスクリームだけの問題じゃないですもんね、すみません……。

どこまでコピーするかというのは、給食の時の子どもの気持ちを想像すると、心が揺れ動くものですよね。
私もムスコがどんなふうに、どんな気持ちで給食の時間を過ごしているのか知りたくて、できることなら、透明人間になって給食の時間だけ同席したいと思っちゃいます(笑い)

なっきーさんが納得でき、ムスコさんと向かい合える結論が導き出せるといいですね。

No title

めずらしく夜更かしな私・・
明日は5時半起きなのに~

オムレツ、すごーい!上手!!
綺麗な黄色になるんだね。
お弁当に入れたツナとキャベツのもすごく美味しそうだよ~~~
私も挑戦してみようかなぁ♪
綺麗で美味しそうな色のものはやっぱり食欲わくよね!

お弁当のコピー、すごく迷うことだよね。
おかずはまぁ形や中身が違うのは一歩譲ったとしても、デザート類はやっぱり寂しいかもしれないよね。。
それにしても給食でアイスなんてでるんだね。。
うーん・・

私だったらどうするだろう・・
アイスを持たせちゃうかも・・
幼稚園に冷凍庫があるなら前日に預けるとか・・
でも今は月曜の問題なんだよね・・

良い方法が見つかるといいな。

yoyo様

たこ焼きの記事、見つけ出しました!美味しそうだった~。
教えて下さって感謝です。
確かに、見た目が丸けりゃいい!今後はこうやって割り切ります♪
どうしても焼き型を出したくなくて、色々調べたんです。
でも見つけられず、諦めて家族を巻き添えにして夕食にたこ焼きを作りました。お弁当はその余りを冷凍して。
アイスは前に食べた時に最高に幸せそうにしてたので、
その顔を鮮明に覚えていて悩んじゃってるんですよ~。
園でも、「みんなと同じだった!」って言うのが嬉しくなってきていて。
でも、自分が3歳の頃の記憶があるか?と言われると?・・・覚えてないっす(汗)

たかがアイス一つで、って、激しく思います!
でもアイス一個からこんなにも色んな思いを感じるのは、
アレッ子ならではですよね。
これによって自分が様々な経験が出来る事に100歩譲って感謝して、
考えようと思います。

さすがに乗り越えてこられた先輩のお言葉は素晴らしい。
ありがとうございます!

かごふねさま

おぉ!そうですね、やはりそうきますね~。
私もその約束を必ず守り、代替えはゼリーかなぁと考えていました。
このアイスは息子がとても気に入ってくれて、食べた時の表情が焼き付いています。私が味見したらちょっと甘めでしたが、美味しかったです。

代替給食に関してのお考え、とてもとても心に響きました。
深層を突かれたようなような気さえしています。
今、慣れないお弁当にかなり疲れていて、頭の中はそれにほぼ捕われています。
夕食を考える気力が無くなる程で。
そこまで完璧に頑張る必要は無いんですよね!

弁当に子供が満足するか?と言うのは、実は親側に偏った
考えなのかも知れないと気づきました。
給食は、一日の中でほんの少しの時間。
一瞬は「いいなぁ」って思うかも知れないけど、
それを打ち消す楽しい時間を過ごす方が、はるかに素敵ですね。

アレッ子だと、どうしても食の方で満足させてあげたいと考えがちですが、
アレルギーのない上の子にはそのように思った事はありません。
コメント頂いて気がつきました。
食べる以外にも、この世にはたくさん楽しい事がある。
力の分散を考えて行こうと思います。

今度の月曜日だけに限った事ではないですから、
私側に負担の無い方法で決めます(笑)
ありがとうございます。

えららんさま

コメントありがとうございます!
オムレツ、ほんとにホントに美味しくて~♪
コーンが入っているのを見て、作る前からワクワクでした。
かぼちゃ&コーンでこれは最強のウマウマレシピに間違いない。と。
お出汁を使おうと思ったのですが、出汁が切れていまして豆乳を使いました。

他のレシピもいつも参考にさせて頂いています。
本当に素晴らしく美しくて、尊敬しています。

お弁当の説明、私も毎朝見せながらしています。
ただウチの場合は、
「◯◯じゃないけど、買い物行ったら無かったからこれになったよ」と
あくまでも他のせいにして(汗)
えららんさんのようにもっと優しげな説明が出来るよう、心がけます。

アイスの冷凍保存は、前に打診した時はいいお返事が貰えませんでした。
押せばなんとかしてくれるかもしれませんが、そこまでして?って言うのがあって。
お豆腐を使ったアイス状のもの、チャレンジしてみようと考えています。

透明人間!ほんとに私も、なれるものならなりたいです!
何度か見に行った事がありますが、鼓動がバクバクして
どうしようもない気持ちになる事もありました。
今は、頑張って過ごしている息子の自立心を邪魔しないように、
あえて見ないようにしています。
あとは、自宅負荷をした場合としなかった場合の進行を比較して見てみたい(笑)

初めての給食アイス、対処を息子と一緒に考えようと思います。
今後もよろしくおねがいします

ミルクティーちゃん

今日貰ったメール、言葉では表せないくらいに嬉しかった。
ほんとにありがとう。

5時半起き~、大丈夫?
朝日のパワーですっきり目覚められますように。

オムレツは本当に美味しくて綺麗に仕上がって、レシピのお陰だよ!
是非是非作ってみてね。
中身を色々変えると更に美味しそうだよ~

園の給食、デザートが結構色々な種類があってね。
いいのか悪いのか。
ほんと、「そのもの」だし、「食べたらデザート」的な
お楽しみ感があるから可能な限りは持たせているんだけど。
今回のアイスと、シュークリーム・エクレアは無理に近い。

自校式の給食だから、冷凍庫はあると思うのよ。
けど、他の乳アレの子に聞いたら、ゼリーだって言っててね。
子供本人も、そういうものだって納得しているらしい。
だったら息子もそれがいいのかなぁ、と思って。

一度持たせたら、次回から必ず持たせないとならないしね。

よく考えてみるね、ありがとう。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

記事にもコメントをしたくてww
鍵の方は、お返事なので読んでもらえるだけで結構ですよ~。

コピーオムレツ、私も作って見たくなりました~!
ミンチ使ってもおいしそうですね♡

しかし・・給食って不思議ですね~。
たこ焼き?2個?なんだそのメニュー。
アイスなんて食べなくてもいいじゃんか~!
”我が園の給食は和食にこだわっています”の方が親の心に響かないかな~。オサレなものを食べさせたくて幼稚園やら保育園決めませんよね~。

うちも同じ状況になったら「休めばいいやん」と言われそうです。
そんな簡単なことなら悩みませんよね・・・
ほかのアレっ子ママはゼリーで平気なのかな??
こんなに考えて悩むのは私たちが気を回しすぎ?過保護すぎなの~?なんてそっちも考えてしまったり。

また愚痴なんですが、私の周り、ママ友が少ない割りにアレっ子(同じ学年)結構居るんですが、完全除去したのは私だけなんですよね・・ほかの子が加熱状況(卵)以外では症状が無くなったとか聞くと・・完全除去がよくなかったのか・・とか考えても仕方ないことにとらわれてしまいそうです。
人それぞれで二つの選択を同時にできないから比べれるわけないんだけど・・
ミルクで顔がパンパンになるような反応していたのに、1歳すぎてお兄ちゃんのチョコボールもらって食べてるとか聞くとね・・・凹みます。


とうこmamaさん

お返事もコメントもありがとうございます♪
鍵コメにしなくても良かったような内容でしたね~。
失礼致しました。

オムレツ、コーンの甘みと香ばしさが効いていてとっても美味しかったです。
中身は私も挽肉にしたかった!
その日の献立がしょうが焼きだったので、野菜にしました。

給食はいい時と悪い時の偏りが・・・。
たこ焼きなんて、きっと冷食だと思います。
基本は和食で野菜も豊富なんですが、子供心をくすぐるものも
結構あるんですよね。小学校の給食の方がコピーは楽かも、なんて。
パンが月一なのは救いです。

他の乳アレっ子ママに聞いたら、ゼリーで対応しているそうです。
それを聞いて、そんなに頑張ってコピーする必要も無いんだなって思いました。
出来ない事は仕方ないから。
それに、ゼリーを食べるのは息子だけじゃないってのも
対応を考える重要な要素になりました。

アレっ子ちゃんが自然と多い環境は、
良い面もあれば複雑に思う事もありそうですね。
過去の除去対応が、今にどう現れているか?これは私もよく思いますよ。
特に、息子よりも小さな子の解除が進んでいると。
もっと早くから負荷試験をしておけば良かったかな?とか。

主治医が「今はどんどん食べてみて」と仰る時代です。
逆に考えれば、3年前は「除去して」が一般的な
時代だったのではないかなぁ、と。
だから自分の歩んできたアレルギー生活は、
これで良かったんだと思うようにしています。
皆それぞれ、環境も症状も数値も治療方針も違いますから、
比べないように心がけています。
自分が見るのは、目の前にいる息子だけ。若干見過ぎですが(汗)

>二つの選択を同時にできない

これ、自宅負荷をしながらいつも思います。
反応が微妙なときに「食べてない場合の時間経過と比べて見てみたい」って。
ドラえもんがいたらいいのになぁ。
プロフィール

なっきー

Author:なっきー
2011年より札幌在住の4人家族です。


<主人公 息子>

2006/11生まれ、現在5歳。
正後間もなくからのアレルギー疑いから始まり、
現在は乳・卵・小麦他を除去&負荷中。

1歳10ヶ月→喘息の診断。
3歳1ヶ月→負荷試験開始。
3歳8ヶ月→小麦の経口減感作を開始。
5歳5ヶ月→加熱卵1/2 陰性。 

乳は除去中です。


小さな事にクヨクヨしないさっぱりした性格。ぷっくりほっぺがママのお気に入り。


<サポート隊>

1号・・・私

1970年代生まれ。
思春期の頃、アトピーで悩む。
実家の家族が様々なアレルギー持ち(犬も例に漏れず。)
アレルギーの星の下に産まれたんだと思っている。
夜更かしと一人でビールがお気に入り。
納豆アレルギー。


2号・・・パパ

1970年代生まれ。
思春期よりアトピー。
ひどい花粉症に鼻炎もありの、
アレルギー体質。
引っ越ししてから良くなって来ました。


3号・・・娘

2005/1生まれ、現在7歳。
3歳から喘息発症、アレルギー性結膜炎やら鼻炎やら。
几帳面な性格で、息子の誤食が無いよう常に目を光らせてくれる頼るべき存在。

他、老犬が2匹います。


twitter
メールはこちらから(最近届かない場合があります)

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク

アレルギー関係のブログオーナー様、リンクフリーです。
ご連絡頂けましたら喜んで訪問させて頂きます!
QRコード
QRコード
このページのトップへ
