スポンサーサイト


3週間ぶりで負荷再開

昨日は、アレルギーの病院の診察の日でした。

風邪から来るぜんそく発作による体調不良で、
片手で数える程しか自宅負荷が出来なかったのですが、仕方ない。
報告する事はあまり無かったので質問攻めで臨みました。

長引いている喘息、今後の卵の負荷の事、解除への近道・・・等々。


<喘息に関して>

ずーっと継続で診てもらっているかかりつけ医の指示を仰いで欲しい。
ただ、食物負荷を始めた=喘息の傾向が悪化した、と言うのは無いんじゃないかな?
年齢によって本格的に出てきたのだろうし、環境の変化が大きいと思う。
食物負荷を続けて行くには喘息のコントロールは必須になるので
コントロールはがっちりとやって欲しい。
治療のステップアップ(パルミコート吸入→アドエアに変更)に関しても
かかりつけ医と相談してみて。


<卵の負荷>

続けてみて下さいと予想通りの指示。
それで腹痛や症状が強まるようだったら、量を減らしながら続けてみる。


<解除への近道>

小麦と卵とどっちか一本に絞れないか?と聞いてみました。
一つずつの方が早いような気がして。

しかし、先生の指示は違いました。
小麦も卵も、今はグレーゾーンではっきりしない。
つぶせるものからつぶして行かないと、次に進めない。

 次=乳の外来経口減感作 でした。

あぁ、乳はやっぱり減感作で決定なんですね。
そうなんだ、やっぱり。
はっきりと告げられたので、予想は出来ていたけどショック。
どうしてショックなのかは自分でも解らないのだけれど。

減感作を始めると、半年~1年間は、他のものの負荷が出来ないから
その為に3つのうちの2つをはっきりさせないといかんのですね。


咳はまだ少し残るものの、負荷中止期間の焦りから早く抜け出したくて
自宅負荷を再開して良いかどうか聞きました。
良いでしょう、やっちゃいましょうと後押しを頂いて・・・

***************************

帰宅後、すぐにうどんの負荷開始!

  茹でうどん 50g。

  30分後 またアゴに発疹。
       (2回の負荷試験の時と同じ場所です。不思議~)
       痰の絡んだ咳。
       全身の軽いかゆみ。
 
  2時間後まで続きました。
  就寝前には久々に、ガリッガリに掻いていました。


3週間以上負荷を中止していたから、身体がクリアな状態に近くなっているので
反応が解りやすくて良いですね!

咳はここ何日も安静にしていれば出ませんでした。
うどん食べた後は安静時にも咳き込みと、しつこい痰の絡み。
しかし、何か対処が必要な程ではないので、また後日やってみます。
食べ続けて行くうちに軽微になって行くと良いな。

明日は卵が食べたいんだってー
怖いなぁ、卵

コメントの投稿

Private :

お疲れさま~

病院お疲れさまでした!
質問色々できてよかったね♪
最近先生、機嫌良くない?(笑

同時進行なんだ~(汗
うぅー きついねぇ。
しかも、乳の減感作かぁ・・
うーん、それどうなんだろうね。。
卵も小麦も反応あるのに進めて、減感作も?!
乳の減感作はいつからなのかな?

倒れそう~~~(+_+)

おうどんの負荷さっそくしたんだね。
ほんと、行動が早い♪
痰の絡んだ咳でるんだね・・。
咳はドキドキする。。
ほんとに・・食べ続けることで軽快してくれたらいいよね。

明日はひさびさの卵なんだね。
何もないといいな。

う~
色々あるけどいつかあの時は大変だったよね~って
笑って話せる日が来ることを願って頑張ろうね!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ミルクティーちゃん

今回も待ち時間長かった~。
先生、確かに前回よりもスッキリした感じだったよ!
どんないい事があったんだろうか(笑)

同時進行なんだってさ。
もう、やるしか無いよねぇ。
今は負荷やりたいモードだから良いけどね。
反応ねぇ。あるんだよ、これが。
でもしばらくぶりだからかも?とかも思うの。
減感作の大変さは皆から沢山聞いているから、
そっちに対する覚悟がまだ出来ていなくて。
具体的な日程はまだ未定なのよ。
そして卵もなんか怪しい感じ・・・

倒れるわ(笑)

いつも、ミルクティーちゃんと子供達と一緒に
ディズニーで豪遊する目標を見ながら頑張ってるよ~!
2人が笑顔で何でも食べられる姿、最高じゃない!?

そうそう、いつかきっと笑って話せる日が来るよね♪

鍵コメ様

いつも応援ありがとうございます!
近いうちにメール入れますね♪

参考にして頂けて幸いです。
プロフィール

なっきー

Author:なっきー
2011年より札幌在住の4人家族です。


<主人公 息子>

2006/11生まれ、現在5歳。
正後間もなくからのアレルギー疑いから始まり、
現在は乳・卵・小麦他を除去&負荷中。

1歳10ヶ月→喘息の診断。
3歳1ヶ月→負荷試験開始。
3歳8ヶ月→小麦の経口減感作を開始。
5歳5ヶ月→加熱卵1/2 陰性。 

乳は除去中です。


小さな事にクヨクヨしないさっぱりした性格。ぷっくりほっぺがママのお気に入り。


<サポート隊>

1号・・・私

1970年代生まれ。
思春期の頃、アトピーで悩む。
実家の家族が様々なアレルギー持ち(犬も例に漏れず。)
アレルギーの星の下に産まれたんだと思っている。
夜更かしと一人でビールがお気に入り。
納豆アレルギー。


2号・・・パパ

1970年代生まれ。
思春期よりアトピー。
ひどい花粉症に鼻炎もありの、
アレルギー体質。
引っ越ししてから良くなって来ました。


3号・・・娘

2005/1生まれ、現在7歳。
3歳から喘息発症、アレルギー性結膜炎やら鼻炎やら。
几帳面な性格で、息子の誤食が無いよう常に目を光らせてくれる頼るべき存在。

他、老犬が2匹います。


twitter
メールはこちらから(最近届かない場合があります)

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク

アレルギー関係のブログオーナー様、リンクフリーです。
ご連絡頂けましたら喜んで訪問させて頂きます!
QRコード
QRコード
このページのトップへ
