スポンサーサイト


延期している買い物

ずっと欲しくて、それ用の資金(エコポイント金券)もあるのですが
買わずにいるものがあります。
それは、スティックブレンダー。
ハンディタイプのミキサーです。

何がしたいかと言うと、米粉のパン粉を作りたい。
園の給食は揚げ物が多く、また、息子も揚げ物が大のお気に入り。
時間がある時にせっせと手動でパンをすりおろしているのですが、
小麦のパンと違って次第に団子状になっていきます。

要するに、すりおろしにくいんです。
でも使う頻度は多い。


それともうひとつ。
同じく多く出るメニューに、中華系(餃子・シューマイ・春巻)があります。
皮で包んで、中身はひき肉を混ぜまぜだったりしますよね?
ひき肉を手で混ぜるのが、ものすごーく嫌いな私。
息子がこれらを食べるようになるまでは、
ハンバーグを含めてひき肉練り系は一切作りませんでした。
これを、ガーッと混ぜたい。

更にこれらは、皮をも手作りしなくてはなりません。
どんだけ高級店風なんだよー、
”一個一個、皮も手作りしています♪”なんてセールスポイント、要らんのです。


今のお弁当準備に必要なのに、買わない。
なぜか。

それは、願掛けのようなものですかねぇ・・・。

もうちょっとしたら、市販のパン粉が使えるかも知れない。
餃子の皮も、3個位までなら大丈夫になるかも知れない。
皮が食べられたら、市販の冷食とか使えるかも。
じゃー、ミキサーまだ要らないな!

って、いつになる解らない未来を想定してしまいます。


麺類もそう、粉類もそう。
ストック出来る程買わないようにしてる自分。
無くなった時に「やっぱまだ必要なんだな」って思うくせに。

せめて小麦が使えたら楽なのになぁ。
きっとすぐにその日は来ないだろう。

なんとなく、
「スティックブレンダーを購入する=自分の中で諦めた」
って気がしてしまう。

小さな願いを込めて、多分今月も買わないでしょう。

コメントの投稿

Private :

No title

こんにちわ^^
この間は楽しかったよ♪
スティックブレンダ―迷ってるのね。
混ぜる作業って手が汚れるのが嫌よね。
うちはフードプロセッサ使ってるけど
みじん切りとか包丁でしなくなった^^;
昔はパン粉作りにも使ってたよ。
HBで焼いたパンをガーッとね☆
今は市販のパン粉OKだけどそれ以外にもけっこうな頻度で使ってます。
普段の料理にも使えるから便利なキッチンアイテムとして買ってもいいと思うよ((私の意見 (笑))

タケちゃん

先日はありがとう!ほんとに楽しかった~♪
また近いうちに遊びに行っても良い?
今度は片付けるからね(汗)
今夜も、明日の給食の準備していてつくづく嫌になっちゃった。
だからやっぱり買おうかな?って。
タケちゃんからコメント貰って、思い直したよ。
ありがとうね☆
そうだよね、代替食の為だけに買うんじゃなくて、
日常の便利なツールとして考えを改めるようにしようっと。
よーし、早速品定めに動くよ!

No title

出遅れた~!
私もフープロをアレルギーがわかってからミンチを作るのに買いました。
今はミンチは作らないけど、パン粉やスープ・・凍らせたバナナをフープロにかけてアイス風(ほかの方のブログから教えてもらったのですが)などなど大活躍です。
きっといい買い物になりますよ~!

コーンフレークの衣は使えませんか?
トップバリュの有機コーンフレークプレーンは添加物もないし(確か・・)細かく砕いて使うと結構おいしいですよ~!

とうこmamaさん

全然出遅れてませんよ!
アドバイスありがとうございます。

年期の入ったフードプロセッサが壊れてから、
買いなおすかどうか迷ってて今に至っています。
便利だけど後始末が嫌で~。
食洗機で全部洗えるタイプにしようと考えています。
そして出し入れも楽なものにしないとね。

フレークの衣、私は大好きなの♪
あと、春雨も使えるみたいだけど未経験。
うちに常備してるフレーク、甘い味つきのだけなの。トップバリュね、了解で~す!
プロフィール

なっきー

Author:なっきー
2011年より札幌在住の4人家族です。


<主人公 息子>

2006/11生まれ、現在5歳。
正後間もなくからのアレルギー疑いから始まり、
現在は乳・卵・小麦他を除去&負荷中。

1歳10ヶ月→喘息の診断。
3歳1ヶ月→負荷試験開始。
3歳8ヶ月→小麦の経口減感作を開始。
5歳5ヶ月→加熱卵1/2 陰性。 

乳は除去中です。


小さな事にクヨクヨしないさっぱりした性格。ぷっくりほっぺがママのお気に入り。


<サポート隊>

1号・・・私

1970年代生まれ。
思春期の頃、アトピーで悩む。
実家の家族が様々なアレルギー持ち(犬も例に漏れず。)
アレルギーの星の下に産まれたんだと思っている。
夜更かしと一人でビールがお気に入り。
納豆アレルギー。


2号・・・パパ

1970年代生まれ。
思春期よりアトピー。
ひどい花粉症に鼻炎もありの、
アレルギー体質。
引っ越ししてから良くなって来ました。


3号・・・娘

2005/1生まれ、現在7歳。
3歳から喘息発症、アレルギー性結膜炎やら鼻炎やら。
几帳面な性格で、息子の誤食が無いよう常に目を光らせてくれる頼るべき存在。

他、老犬が2匹います。


twitter
メールはこちらから(最近届かない場合があります)

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク

アレルギー関係のブログオーナー様、リンクフリーです。
ご連絡頂けましたら喜んで訪問させて頂きます!
QRコード
QRコード
このページのトップへ
