スポンサーサイト


自宅負荷 <卵 その5>

今日はチャレンジしない休息日の予定だったんですけどね。
夕食の献立、ラーメンにのせたゆで卵を見て衝動を抑えきれませんでした(汗)

息子のラーメンはあわ麺。
もちろんゆで卵はのっていません。

一口どうぞー、と小さな白身をあげること3回。


・・・直後から咳。
朝から少々の咳はあったし、風が冷たい中水遊びしてたし、ポン酢が喉に引っかかったのかも知れない。
腹痛は無いから大丈夫かも。

食事が終わって一人で遊ぶ息子。
咳は強くなります。

でもしっかり、デザートのアイスは食べました。

食べた後からいきなりぐったり&鼻づまり、咳に痰が絡む。
話すのもままらななくなり、早く寝たがります。
顔色は赤みを帯びているので、風邪引いたかな?とも思う私。
でも熱は無いし引き始めのサインである鼻水も無し。

昼寝してないから疲れたんだろうと、急いで寝かせました。

陥るように眠りにつく息子。
いつもは20分程遊んだりお喋りし、とりあえず掻いてから寝ます。

夜中に強い咳。ぜんそく発作の手前だー。


あぁ、嫌な感じの兆候でした。
腹痛は無かったものの、卵で今までに少なくとも見られた症状です。
どうなんでしょうかこれ。

負荷試験で疲れていたせいもあるのかなぁ。
病院ヤダって泣いてたし、私も疲れ等で今朝まで頭痛が続いていたし。

他に理由を探してみるものの、卵によるものかなぁという予想も拭いきれないでいます。

コメントの投稿

Private :

No title

小麦の負荷入院、お疲れ様でした。
そして続けて卵の自宅チャレンジ、悩ましいねぇ~

息子ちゃんのような微妙な反応の場合、
何の反応なのかわからなくなっちゃうから、
体調万全のときの負荷のほうがいいのかもしれないね。

でも咳は気になるねぇ。
そして眠ってしまうというのは、
けっこう重い症状と考えていい…
と以前主治医が話していました。
(うちも摂取後、眠ってしまうことがあります)

先生に相談したらどんな判断するかな。
先生はきっと、なっきーさんのモヤモヤを
取り払って、なんらかの導きをくれると
思っています。ふぁいとーーー!!!

yukoりんさん

はっきり出るとか全く出ないとかしてくれると
解りやすいんだけど・・といつも思っています。

今までの卵摂取の時の記録を見てみると、
即時じゃないけど少しの咳が見られるのです。
でも咳って、ちょっとした拍子にも
出る事あるしなぁ~なんて。
眠がる事も含め、そうと結びつければそうだし、
単に寝不足だったのかなぁとか。
もう解らなすぎます。

先生にはまだこの反応を話していないので、
今度しっかり相談してきます!
もっと病院が近ければ、予約外で押し掛けるのになぁ(笑)
また色々教えて下さいませ。

No title

自宅負荷お疲れ様^^
卵の症状気になるね。
喘息もちってちょっとしたことで咳が出るし
乾燥肌は常に掻いてるから究明は難しいよね。
でも何度も食後に咳が出てるってことは
私でも卵かなぁって思ってしまうかも。
食アレははっきり答えが出ないから毎度悩むね。

タケちゃん

お返事遅れてゴメンね!
そうなのよね、食アレだけの症状が
はっきり出てくれると解りやすいんだけどね。
喘息もアトピーも鼻炎も併発していると、
何が何だか解らなくなっちゃう!
どこまで摂取OKなのかの見極めも難しいよね。
体調がものすごく良い時にもう一度試してみるよ。
早く会って話したいね!計画立てよ~♪

No title

難しいですね・・。
咳って本当に嫌。ってこの間駆け込んだときそう思いました。
軽い咳が強くなる、それまでの時間はどのくらいかかったのでしょうか?
卵摂取のときに咳が出ているような気がするのなら細かく時系列で残しておくと参考になるかもしれませんね・・。
卵摂取のときだけ日誌をつけるとか・・。
実行されてたらごめんなさい(汗)

眠気も、お昼寝していなかった・・っていう事実もあると必ずしもアレルギー症状とは断定できませんしね・・。

咳って本当に辛いですもんね、喘息でなくても咳がでる風邪を引くと横になって咳き込む、寝れない・・・辛いですから、小さな体がもっともっと苦しい思いをしているんだと思うと胸が締め付けられますね。
季節的なものもあるでしょうから、早くこの時期がすぎることを祈るしかないのかな・・・。
そうすると梅雨・・四季って素晴らしいけど季節の変わり目が4回もあるとその都度調子が悪くなったり・・なんだかな~と思う今日この頃です。

遅くなりましたが、ブログのリンクいただきま~す!

とうこmamaさん

娘ちゃんの咳の時の記事、読みながら、心配が手に取るように解りました。
時系列での記録はかなり前からしてまして・・・
もちろん日誌も毎日。年なので物忘れが激しくて(笑)
でも、均一ではないんですよね。
咳、ある時は4時間後だったり、ある時は即時だったり。
こうなってくると訳が解らなくて(汗)
卵摂取の時に咳があるの確率は結構高いです。
主治医にも診察時に一覧にして伝えているのですが、なかなか。

眠気がらみは、この時は明らかにおかしな眠がり方でした。
でも必ずしもそのせいとは言えないし。

咳は大人でも続くと体力消耗しますものね。
小さな身体で全身で咳をしているのを見ると、
なんとかしてやれないものか、と気ばかり焦ります。

一年を無症状で過ごせるのが、喘息寛解の目安になるようです。
とにかく湿度はキツい・・・
呼吸器が締め付けられるようになる梅雨時期は本当に大敵。
ほんと、素晴らしい四季の移り変わりも健康あってこそ、ですね。

リンク、ありがとうございます!
今後ともよろしくお願いします♪
プロフィール

なっきー

Author:なっきー
2011年より札幌在住の4人家族です。


<主人公 息子>

2006/11生まれ、現在5歳。
正後間もなくからのアレルギー疑いから始まり、
現在は乳・卵・小麦他を除去&負荷中。

1歳10ヶ月→喘息の診断。
3歳1ヶ月→負荷試験開始。
3歳8ヶ月→小麦の経口減感作を開始。
5歳5ヶ月→加熱卵1/2 陰性。 

乳は除去中です。


小さな事にクヨクヨしないさっぱりした性格。ぷっくりほっぺがママのお気に入り。


<サポート隊>

1号・・・私

1970年代生まれ。
思春期の頃、アトピーで悩む。
実家の家族が様々なアレルギー持ち(犬も例に漏れず。)
アレルギーの星の下に産まれたんだと思っている。
夜更かしと一人でビールがお気に入り。
納豆アレルギー。


2号・・・パパ

1970年代生まれ。
思春期よりアトピー。
ひどい花粉症に鼻炎もありの、
アレルギー体質。
引っ越ししてから良くなって来ました。


3号・・・娘

2005/1生まれ、現在7歳。
3歳から喘息発症、アレルギー性結膜炎やら鼻炎やら。
几帳面な性格で、息子の誤食が無いよう常に目を光らせてくれる頼るべき存在。

他、老犬が2匹います。


twitter
メールはこちらから(最近届かない場合があります)

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク

アレルギー関係のブログオーナー様、リンクフリーです。
ご連絡頂けましたら喜んで訪問させて頂きます!
QRコード
QRコード
このページのトップへ
