スポンサーサイト


日替わりde自宅負荷

やってきました、3種日替わり自宅負荷。
とりあえず深く考えずにやってみる事にしました。

ローテーションは、
小麦→卵→小麦→牛乳→小麦・・・
といった具合で、小麦は一日おき、その空いた日に卵と乳を交互で。
って考えてみたんですけど、どうかなぁ。
主治医への相談無しに勝手に進めています。いいのでしょうか(汗)


内容としては・・・

 ・小麦は、うどんをゆでたものを15g
 ・卵は全卵1/2 調理法はその時によって変更
 ・乳は加熱で50ccを目標に 調理法はその時によって変更

のベースラインを守っていきます。

そこで、頭を悩ませていたのが乳の負荷方法。
前回の卵負荷の診察の時、先生と相談してきました。
その時の状況は、加熱したものを3ccずつ増やしていて、50cc直前で一旦10ccまで減量。

今後、食べさせる手段として、加熱したものでなければならないのか?
他の食材(チーズ、ヨーグルト等)で量を換算してもいいのか?
生はダメなのか?(加熱で結構量が行けたので生でも大丈夫じゃない?と思った)

お答えとしては、他の食材でも量を守れば良いし、生であげるなら量を減らしてからあげてみてね。と頂きました。

一つでも、シロかクロか付けたい私は早速やってみましたよ。
生で10cc。
そのままでは味を嫌がるので、普段飲んでいるミルクに混ぜました。
すると・・・

出ました、即時で咳症状。
食事の一つとして与えていたので、最初は「詰まったかな?」と様子を見ていたのです。
しかし治まらない。本当に直後でした。
その後も咳は続き、ありゃ、これはちょっと来たかな?と乳の摂取をそこでストップ。
食事も中断してしばらくしたら咳は治まりました。
他にはくしゃみや鼻水の粘膜症状と、お肌の荒れ。
お口の周りはやはり赤くボコボコに腫れて、一旦は治まったものの
夕食のお醤油でひどい事になっていました。

うぅ~
乳、外しちゃダメですかね??


卵については今のところ、感触は良さげ。
軽い腹痛やかゆみはあるけど、軽い印象。
この程度なら進めましょう、的な主治医の考えに近くなって来たぞー、私。


小麦はすっかりうどんの味も気に入ってくれて、食べさせること自体に苦労はありません。
蕁麻疹は現れず、気になる事は鼻症状と、遅延で出るかゆみ。
これ、うどんじゃなくてお麩とかのグルテンの固まりであげてみたらどうなんだろう?
と冒険心も湧いてきました。


全体的なお肌のカサつきは、ヒルドイドローションで改善傾向になりつつあります。

まぁよくもこう、手を変え品を変え、症状が出て来てくれるものですねぇ。
さすがアレルギーっ子だ、と感心(ってすごく変な言い方ですが)しちゃいます。
上の娘は、食い入る程観察してみても何にも無いですからね。

入園で身体も疲れているこの時期。
いつまで続けようかと考えています。


コメントの投稿

Private :

No title

自宅負荷、なんともお疲れ様です!(汗
ほんと日替わりで、、大変~!!
毎日だものね。。

卵&小麦が症状がゆるやかだから、本当によかったね(*^^)v
このまま量をすこしづつ増やしていけるといいよね。

乳はやっぱり生は違うんだね。
加熱で50cc弱とれてたのに、10ccとれないのは結構な違いだよね。

だいぶ入園して色々体も疲れてきていると思うから
考慮しながら良いペースで負荷が続けれるといいね。
頑張ってね!

No title

うわぁ・・・大変だぁ・・・。
週2日でも、ギブアップ気味の私には、
なっきーさんの頑張りが、とっても素晴らしく感じます♪

1日おきだから、小麦→休み→卵→休み→乳→休みなのかなぁ~と思ったりしましたが、どうなのかしら。
でも、落ち着いてきたら小麦+卵→休みとかになってくるのかな?
いっぺんにいろいろとなると、与える方も、観察も、難しいですよね・・・。
頑張っているなっきーさん、ホントにエライ!!

うちの娘は、進級などクラス替えなどで、疲れたりで体調も不安定になりやすく、この時期は増量せずに様子見ることにさせてもらいました。
しらずに疲れもたまってくることでしょうから、
症状のでる乳だけはちょっとお休みとかになると、
少しラクになるかもしれないですね。
お互い、自宅負荷、頑張りましょう(^^)
なっきーさんの頑張りに、パワーをいただきました!
ありがとうございます☆

ミルクティーさん

なんとなく、卵が行けそうな感触だから、頑張れるのかも。
乳はね、再開する時までの時間が空いたせいかな?なんて。
そう考えるとやっぱり間隔は大切だと思ってね。

ミルクティーちゃんも毎日だものね!
一緒に頑張ってると思って、いつも励みにしているよ。

乳は難しいと感じているの、ほんとに。
その日の体調などもあると思うんだけど・・・
症状が出たり出なかったりを繰り返して、耐性が出来てくるのかなぁ。

入園でだいぶ疲れて来ているみたい。
来週はペースを見直そうかなって考えてるよ。

きらきらこさん

今は症状が強く出てないから、少しの量でも摂るのが大切かと思ってなんとかやってます。でもいつまでこのチャレンジが続くのかは不明でして(汗)乳は実際、揺れ動いています。

あぁ、そうですね!一日おきだとそうなるんですけど、「小麦自体を一日おき→来週からは毎日」「卵も同様」の指導(一応)なので、あれ?どうなるんだ?と書いているだけで混乱(笑)乳の入る余地無し!ですよね。考えたら解らなくなってきました。今月末の診察で聞いてきます。

今週は慣らし保育だったので負荷も続けて頑張りましたが、来週はペースを緩めようかと思っています。本人、結構疲れているみたいで。慣れない環境、慣れない生活ペース、慣れない食材のトリプルだと悲鳴をあげる日が近そうな嫌な予感がします。きらきらこさんの娘さんへのこの時期の負荷がとても参考になりました。こちらこそありがとうございます。
初めての集団生活で、息子も私も色々悩みそうですが、これからも色々教えて下さいませ。
プロフィール

なっきー

Author:なっきー
2011年より札幌在住の4人家族です。


<主人公 息子>

2006/11生まれ、現在5歳。
正後間もなくからのアレルギー疑いから始まり、
現在は乳・卵・小麦他を除去&負荷中。

1歳10ヶ月→喘息の診断。
3歳1ヶ月→負荷試験開始。
3歳8ヶ月→小麦の経口減感作を開始。
5歳5ヶ月→加熱卵1/2 陰性。 

乳は除去中です。


小さな事にクヨクヨしないさっぱりした性格。ぷっくりほっぺがママのお気に入り。


<サポート隊>

1号・・・私

1970年代生まれ。
思春期の頃、アトピーで悩む。
実家の家族が様々なアレルギー持ち(犬も例に漏れず。)
アレルギーの星の下に産まれたんだと思っている。
夜更かしと一人でビールがお気に入り。
納豆アレルギー。


2号・・・パパ

1970年代生まれ。
思春期よりアトピー。
ひどい花粉症に鼻炎もありの、
アレルギー体質。
引っ越ししてから良くなって来ました。


3号・・・娘

2005/1生まれ、現在7歳。
3歳から喘息発症、アレルギー性結膜炎やら鼻炎やら。
几帳面な性格で、息子の誤食が無いよう常に目を光らせてくれる頼るべき存在。

他、老犬が2匹います。


twitter
メールはこちらから(最近届かない場合があります)

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク

アレルギー関係のブログオーナー様、リンクフリーです。
ご連絡頂けましたら喜んで訪問させて頂きます!
QRコード
QRコード
このページのトップへ
