スポンサーサイト


卵&小麦 負荷試験詳細

まずは、負荷試験の詳細報告です。


☆ 最初に全卵1/2の外来負荷試験から ☆

全卵1個分の重さの比率は、殻:卵白:卵黄=1:6:3 らしいです。
食べさせた量としては、(M玉55gとして)卵黄9g+卵白18gになります(大体の量)。

外来なので、食材は自分で用意。
食べ慣れないものを作って拒否されると困るので、前回同様米粉ホットケーキにしました。
えーっと・・・それでどうしたんだっけ。


あ、途中で腹痛の症状が見られたので、3回で摂取の予定を4回に分け、
時間は延長しましたが全量摂取しました。
他に見られたものは目のかゆみ、軽い咳。
帰宅後に遅延反応と思われたものは、吸入中(喘息用パルミコート)、就寝前に強い咳。
膝から下にすごく強いかゆみ。

「陰性」の診断結果でした。
少し主観的な症状は見られたものの、いずれも症状としては弱い。
即時型反応はないので続けて摂取との事です。


------間を一日空けて。------
  この日は特になにも症状はありませんでした。

(小麦結果は続きます ↓ )


☆ 小麦 ステップ1の入院負荷試験 ☆

うどんを15g摂取します。

こちらも、8等分したものを3回に分けて30分おきに食べます。
初めてのうどんの食感を嫌がって食べてくれず、大変でした。
一回目摂取後から、目のかゆみ。
最終量を摂取した30分後にアゴに蕁麻疹。
最初はちいさなポッチだったのに、あれよあれよと大きくなり、
赤く腫れ上がってきてびっくり。
そんな形の発疹は見た事が無かったので驚いたー。
その後、ちいさなポッチ止まりのものが3~4個、あちこちにパラパラと。

2時に終了し帰宅して(外泊扱いです)、遅延反応を見ていました。
夜になって、少し発疹があったのですが因果関係は不明です。

翌日2時に退院手続き&結果を聞きに行きました。
「判定保留」の診断結果。

軽度とは言えど症状がはっきり出たので、自宅にて継続摂取して
様子を見る事となりました。


☆☆☆ 負荷試験を終えて ☆☆☆

ふたつとも緊張しました。私が。
いずれも強い即時型反応はないものの、無症状ではありませんでした。

うどん、15gであんな風に発疹があるんだー。
たった少しの量でもやっぱり出るんだなぁ、と少しがっかり。
卵、前にマヨネーズを誤食したときの症状と同じだと気づく。
うぅーん。

乳を含む3種類の自宅摂取の宿題に頭が痛い・・・
(3種類が一日のうちに重なってはダメなのです)


コメントの投稿

Private :

No title

お疲れ様でした。
親としてはすっきりしない結果ですよね。
娘の(日帰りの)入院負荷をした最後は1年くらい前になりますが、特に小麦のような症状がでれば陽性と診断されたような気がします。
一年たったからまた診断も変わってきたのかなあ。

3種類の自宅負荷はどう考えても難しい~!!!
少しずつ進められそうなものは進めたほうがよさそうな気もしてきました。

応援しています!頑張れ~!!

とうこmamaさん

ありがとうございます。
すっきりしません、仰るとおり。
パキーンとどちらかに出てくれれば、進むにせよ諦めるにせよ、判断材料が出来て良いのですけどね。
病院によって、陽性の判断基準が違うのかな?とか感じました。違う医療機関だと小麦の蕁麻疹は「陽性」だったかも知れないですね。
まだ解明されてない部分も多い食アレの分野だから、医療機関や医師に委ねているところがあるのかな、なんて。画一化して欲しいけど個々の症状が違い過ぎて難しいのかな?

考えただけでクラクラ~でしょ?3種類。
行けそうなところを狙って、集中してやった方が良さそうな気もしてきています。

応援ありがたいです!頑張ります☆
プロフィール

なっきー

Author:なっきー
2011年より札幌在住の4人家族です。


<主人公 息子>

2006/11生まれ、現在5歳。
正後間もなくからのアレルギー疑いから始まり、
現在は乳・卵・小麦他を除去&負荷中。

1歳10ヶ月→喘息の診断。
3歳1ヶ月→負荷試験開始。
3歳8ヶ月→小麦の経口減感作を開始。
5歳5ヶ月→加熱卵1/2 陰性。 

乳は除去中です。


小さな事にクヨクヨしないさっぱりした性格。ぷっくりほっぺがママのお気に入り。


<サポート隊>

1号・・・私

1970年代生まれ。
思春期の頃、アトピーで悩む。
実家の家族が様々なアレルギー持ち(犬も例に漏れず。)
アレルギーの星の下に産まれたんだと思っている。
夜更かしと一人でビールがお気に入り。
納豆アレルギー。


2号・・・パパ

1970年代生まれ。
思春期よりアトピー。
ひどい花粉症に鼻炎もありの、
アレルギー体質。
引っ越ししてから良くなって来ました。


3号・・・娘

2005/1生まれ、現在7歳。
3歳から喘息発症、アレルギー性結膜炎やら鼻炎やら。
几帳面な性格で、息子の誤食が無いよう常に目を光らせてくれる頼るべき存在。

他、老犬が2匹います。


twitter
メールはこちらから(最近届かない場合があります)

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク

アレルギー関係のブログオーナー様、リンクフリーです。
ご連絡頂けましたら喜んで訪問させて頂きます!
QRコード
QRコード
このページのトップへ
