スポンサーサイト


いよいよ!の週へ突入

いよいよ今週が始まりました。

今からもうストレスで、目眩や胃がキュルキュル、緊張感で動悸も突然起きたりして。
とにかく私は、予定をこなすってことが苦手でならない。
それがどんな些細な事であっても、前夜眠れない事もあります。
(例えば子供の登園準備だけでもストレスを感じる・・・ヤバい?)

予定の無い春休み、ものすごく楽で寝坊しすぎました(汗)


来週の水曜日まで、毎日予定が入っています。
しかもどれもプレッシャ~~

大物は、負荷試験の連発です。やはり。
卵白(外来)に続いて小麦(入院)。
その他では、娘のバレエ発表会の通し稽古が2日。
娘は年長で水曜日に園始業、来週始めには息子の入園。

うわぁ、書いているだけで胃が痛い。

そんな私をフォローすべく、北海道から母がやって来てくれます。感謝。


卵白(全卵1/2)の負荷試験に備え、前回の記事に書いた減量摂取から続いて
負荷自体を中止しました。
なんて楽なの!というのが本心。
毎朝計量&加熱して与えていたから、手間が格段に違います。
その後の経過を見る必要もない。
メニューを考える必要も無い。
除去食に慣れちゃっていたからだろうなぁ。

思えば、除去食に取りかかり始めの頃も、とてつもなく大変だった。
何を作ったらいいのか解らず、勉強の日々。
慣れってすごいですね。

続きはこちら
また完全除去に戻った昨日。
これでかゆみも治まり、何も心配いらないだろう!とゆったりした気持ちでいました。

その前日は卵黄5gの摂取日。
起床時からのくしゃみと摂取後の鼻水、全身の強いカユミ。
お薬を飲んで治まりましたが、5gでこれはおかしいなぁ?と思い、
環境的な影響を見直す事に。

エアコンと空気清浄機、犬スペースの徹底的な掃除。
結構汚れていました

そして昨日はアレルゲンの摂取はしていません。
日中はくしゃみ一つせず、快調に過ごしました。
しかし、夕方からかゆみ出現、就寝時にまた全身を掻きだす。

思い当たる事は、押し入れ整理の為に出した布団にダイブ!ジャンプ!してたこと。
寝室でカユミが出るってことは、ダニ・埃などの環境的要因か。


ん。良く考えたら、これがまさにアレルギーマーチってやつ!?


ダニは数値振り切ってますが、今まで特に「ダニだわ」と感じる事はありませんでした。
よく一般的には、3歳位から食物アレルギーが喘息に移行するって耳にします。
喘息に関しては、1歳後半で既に出現し、現在も吸入等で治療中ですが、昨年末以来発作は起きていません。同様に、あんなに凄かった鼻炎も治まっています。(鼻水の出ない期間が1週間空くと珍しかった)
しかし、お肌の調子は継続して悪い。

年頭から負荷を始め、食物による確実な影響を見ている段階ではありますが、
もう何が何だかわかりません。

食物によるアレルギー反応が感作して、環境系にまで及んじゃう事はあるんだろうな。
環境系は大丈夫だろう、とタカをくくっていた自分に反省。

大人になってからもアレルギーを引きずってしまった弟を育てた母が
教えてくれた事があります。
「お肌の調子がとても良い時は、喘息の発作が起きやすい。鼻炎がすごい時は、他の症状が治まりやすい」と聞きました。そうなんでしょうか?本当に。

それとも、抗アレルギー剤の服用を中止したからかな。
娘の喘息の事もあるので、お家の中をもう一度見直す必要がありそうです。

コメントの投稿

Private :

No title

うわ~。予定がみっしりですね・・・。
私も予定が入りすぎるとダメです。(ダメっていってもどうしようもないんだけど)
毎週同じ時間にある習い事も苦手(笑)最初は良くてもどんどんストレスに・・・。
なっきーさんの記事をみて私もコッチのアレルギーの会が気になりだして調べてみたりしましたが、月1の集まりさえ苦痛になるのではないか・・と踏み出せずにいます(苦笑)

環境系・・怖いですよね。
主人は寝具の羽となあbxzにかしらの影響で調子が悪くなるんだけど・・特定できません。
この時期って花粉、黄砂の影響で食アレのほうにも影響が出てきたりする時期ですよね?
どちらも相互に足をひっぱている(表現が下手でスイマセン)可能性もありますよね・・。
ああ、なんて厄介。
でもこうやって書き留めておくと来年の今の時期に見直せるから絶対いいですよね~。

私が仕事をしていたときに一緒だった喘息もちのかたもおっしゃっていました。喘息がひどくなる前はアトピーがひどかったって。肌が悪いときは喘息が軽く、喘息がひどいときはアトピーが出ないって・・。
そういうのがあるのかもしれませんね。

お疲れさまー

ほんとに予定が詰まってる~~(汗
しかも大イベント?的なものも多くて、
それは精神的にもくるね。
私はストレスを強く感じると、髪の毛が大量に抜けるの!
その辺にきたら、あれよこれよと気分を緩めるようにしているんだけど・・・
なっきーさんも無理しないでね。
負荷試験は大変だけど、病院で先生がいる分、家で大きな挑戦をするより気分が少しラクだと思うよ。
良い結果がでるといいな。

環境系・・確かに・・2,、3歳を超えると環境系でてくるというよね。うちの子も2歳すぎたあたりだったかな。。数値にもしっかりでてきたし・・
春先は色々な要因がからみそうだよね。

でも無理しすぎないでね、自分の心も体も大事にね。

とうこmamaさん

年に2度程あるんですよね、こんなぎっしり予定の日々が。
習い事の苦手感は私も感じています。
私自身ではなく、娘のバレエなのですが前日から段取りを考えては緊張(笑)
なぜにこんなに苦手なのか?自分でも訳解りません。

アレルギーサークル、集いは月一恒例なのですか?
あぁ、気まぐれな私は決まってると不安に感じます(汗)
けど、集まってみると情報も共感もたくさん得られて良かったですよー!
いいサークルに巡り会えるといいですね♪

環境系、ついに来ちゃったかな・・・と凹み気味です。
もちろん、書いて下さったように避け様の無い花粉や黄砂もありそう!
春と秋の季節の変わり目は、アレルギー体質に取っては鬼門みたいなものですね。
記録しておくのはほんとに大切ですね。
少し状況が落ち着いていた1歳後半~2歳にかけて、記録がないので
今後悔していたところです。

アレルギーの出方、ほんとに偏りがあるのかも知れないですね。
もうちょっと様子見てみますが、どんな症状でも
出来るだけ軽微に治まって欲しいと願います。

ミルクティーさん☆

ほんと、なんでこんなに集中しているのか?
訳が解りませんがやるしかないね。
何を削れるか?って考えてみたけど、結局どれも無理!
こんな時が解っていたのに、まだ園グッズ作成が終わっていない私って。オバカ。

私はストレスが、お腹(腸)とお肌に来るんだよね。
ビオフェルミンが手放せないの。
母が来てくれたお陰で、だいぶ気持ちは楽になったよ。
緊張感は変わらないけど、家の事しなくていいからねー

負荷はいつかはやらねばならぬものだと腹をくくり、落ち着いて受けて来ようと思っているよ。
そうだね、病院内だから何があっても大丈夫だね。ありがとう!

環境系の事、聞こうと思っていたんだ~。
痒がる場所も変わって来ているし、3歳って出方が違ってくる時期なのかもね。
春は気持ちのいい季節なんだけど、アレっ子にはきついね(涙)

うちもダニのカバー買おうと計画中よ!
どうか犬だけは反応が出ないように、祈る気持ちです。

No title

うちも環境系は強いですが、
同じく室内犬もいることもあり、
毎日の掃除を怠る事はないし、
全室空気清浄機フル稼働だし、
まだ喘息にもなる可能性はあるし、
まだまだ環境にも気を抜けません。

後は外から持ち込むホコリや花粉、
そういったことも影響してきますよね。
花粉がひどい時期は帰宅したら
すぐに着替えさせるのも一つの方法ですよー。




ナオさん

コメントありがとうございます!

小さな頃(今でも十分小さいですが)は、食アレだけに対処してきましたが、他からの影響もついに来ちゃったかな?と感じています。

つい先日も、犬が近くで大暴れした途端に咳。犬への反応だけは出ないで欲しい!と願っていますが。(アレルギーっ子の犬仲間、なかなかいないので嬉しいです♪)

外からの影響も多いにあるのでしょうね。これから園生活が始まって、たくさん埃やらを持ち帰ってきそうなので玄関で着替えさせなくては。

スギ花粉に関しては、なんとスコア0なんですよ!でも娘も主人も、ヒノキとブタクサがあるので侮れませんね。

気を使わずズボラに生活したいです~(笑)
プロフィール

なっきー

Author:なっきー
2011年より札幌在住の4人家族です。


<主人公 息子>

2006/11生まれ、現在5歳。
正後間もなくからのアレルギー疑いから始まり、
現在は乳・卵・小麦他を除去&負荷中。

1歳10ヶ月→喘息の診断。
3歳1ヶ月→負荷試験開始。
3歳8ヶ月→小麦の経口減感作を開始。
5歳5ヶ月→加熱卵1/2 陰性。 

乳は除去中です。


小さな事にクヨクヨしないさっぱりした性格。ぷっくりほっぺがママのお気に入り。


<サポート隊>

1号・・・私

1970年代生まれ。
思春期の頃、アトピーで悩む。
実家の家族が様々なアレルギー持ち(犬も例に漏れず。)
アレルギーの星の下に産まれたんだと思っている。
夜更かしと一人でビールがお気に入り。
納豆アレルギー。


2号・・・パパ

1970年代生まれ。
思春期よりアトピー。
ひどい花粉症に鼻炎もありの、
アレルギー体質。
引っ越ししてから良くなって来ました。


3号・・・娘

2005/1生まれ、現在7歳。
3歳から喘息発症、アレルギー性結膜炎やら鼻炎やら。
几帳面な性格で、息子の誤食が無いよう常に目を光らせてくれる頼るべき存在。

他、老犬が2匹います。


twitter
メールはこちらから(最近届かない場合があります)

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク

アレルギー関係のブログオーナー様、リンクフリーです。
ご連絡頂けましたら喜んで訪問させて頂きます!
QRコード
QRコード
このページのトップへ
