スポンサーサイト


負荷、今週は。

勢いの波に乗っていた自宅負荷ですが、今週は小休止。


週末は、月一恒例の義実家へ行きました。
いつも、息子も食べられる大層なお食事を用意してくれるのですが、
外で食べようと言う事になり近場の(多分)高級焼肉店へ。
息子は柔らかくて美味しーいお肉をたくさん食べました。


次の日の朝食、4日ぶりの卵黄入りメニュー。
ミッキー型で焼いたホットケーキです。

食べた直後、鼻水たらーり。最初に病院で負荷した時と同じ感じ。
そして全身がむずむず痒い感じ。常に、どこかを掻いている。
夜になって、おち◯ち◯に猛烈なカユミ。
この時点で、カユミがひどいのでお薬(抗ヒスタミン剤)を飲ませました。
翌日(24時間後)からいきなりの腹痛&下痢。

何これ?

食べ慣れない牛肉のせい?(私が牛肉苦手なもので)
カユミは、焼き肉店の煙を浴びたせい?
卵が久々だったので反応が出た?(今までは2日間隔だった)
豆乳飲料が賞味期限過ぎてた?(おいおい。確認しろワタシ)
トイレトレーニングが精神的負担になっていた?(遅いトレーニングでお恥ずかしい)


腹痛と下痢があったので、次の日から2日間負荷を休んで、昨日加熱乳を40ml。
カボチャホットケーキで用意しました。

すると、嫌な予感は当たるものですね。

30分後~3時間後の間に、連続しない軽い咳が4回出ました。
咳かぁ。嫌だなぁ。


近隣のかかりつけ医(専門医)に行く用事があったので、相談してきました。

自宅負荷に関しては多分、経口減感作的な考え方で進めてるんじゃないかと思うから、
各食べ物を食べる間隔は一定にしていった方が良いと思う。
今回の卵黄の症状については、4日空いたから少し戻っちゃったのかも知れない、と。
加熱乳の抗原抗体反応に関しても、疑問に思っている事を聞いてきました。

いずれにしても、専門の先生によく相談して指示を受け、焦らないで進めてね。
いつでもお話は聞くからね。


とおっしゃって下さいました。

悩み、戸惑い、私の中で思考が一進一退していますが、信頼出来る先生方や周りの方に囲まれているので助けを受けながら焦らずに進めて行くのが大切。と、感じた週でした。

最近は軽微な症状は見逃すという癖がつき始めていたのですが、
またちょっと気になっちゃいそうです。
少し、トライする気持ちが下降気味です





コメントの投稿

Private :

No title

私も主人も高い牛肉食べると必ずお腹を壊します(笑)
カルビなんて食べたいとさえ思いません~。魚でもトロは嫌です~。

原因はひとつではないかもしれませんね・・。
環境の変化もあるかもしれないし、もしかしたら義両親宅のハウスダスト(これが気になるのは私ですが)なんていうこともあるかもしれないし、重複しているかもしれないし・・。

もしかしたら負荷してきた体が環境の変化で悲鳴を上げたのかもしれない・・

答えがわからないから尚更気持ちが悪いですね。
わかれば対応も出来るのに・・。

本当自宅負荷、解除に向けた負荷・・難しすぎますね(涙)

はやくムスコ君の体調が回復しますように。

とうこmamaさん

お返事、遅くなりました。
そうか、やはり食べ慣れないお肉で消化不良だったのかも知れないですね。トロは私も一つでいいかな。ビンチョウと赤身が好きです♪

原因が絡み合うと、非常に難しいですね。
どうしてこんなにも、ひどくはないにせよ反応してくれるのでしょうか。
うちは、娘の方が食アレが無いから比較対象がいてわかりやすいんです。やっぱり娘はお肉食べようがなんて事は無い。卵を一日に一個以上口にしても、平気。健康な子供の普通の食生活(良い悪いは別として)って、こういう事ですよね。

アレルギーの子が、そういった何も気にしないでいい食生活を送れるのって、いつになるだろうか?とか思ったりします。

行きつ戻りつ、その子なりの解除を目指すしかないのでしょうね。除去に慣れていたように、負荷にもそのうち慣れる事でしょう!

やっぱり最後はコレ。
一緒に頑張りましょうね♪
プロフィール

なっきー

Author:なっきー
2011年より札幌在住の4人家族です。


<主人公 息子>

2006/11生まれ、現在5歳。
正後間もなくからのアレルギー疑いから始まり、
現在は乳・卵・小麦他を除去&負荷中。

1歳10ヶ月→喘息の診断。
3歳1ヶ月→負荷試験開始。
3歳8ヶ月→小麦の経口減感作を開始。
5歳5ヶ月→加熱卵1/2 陰性。 

乳は除去中です。


小さな事にクヨクヨしないさっぱりした性格。ぷっくりほっぺがママのお気に入り。


<サポート隊>

1号・・・私

1970年代生まれ。
思春期の頃、アトピーで悩む。
実家の家族が様々なアレルギー持ち(犬も例に漏れず。)
アレルギーの星の下に産まれたんだと思っている。
夜更かしと一人でビールがお気に入り。
納豆アレルギー。


2号・・・パパ

1970年代生まれ。
思春期よりアトピー。
ひどい花粉症に鼻炎もありの、
アレルギー体質。
引っ越ししてから良くなって来ました。


3号・・・娘

2005/1生まれ、現在7歳。
3歳から喘息発症、アレルギー性結膜炎やら鼻炎やら。
几帳面な性格で、息子の誤食が無いよう常に目を光らせてくれる頼るべき存在。

他、老犬が2匹います。


twitter
メールはこちらから(最近届かない場合があります)

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク

アレルギー関係のブログオーナー様、リンクフリーです。
ご連絡頂けましたら喜んで訪問させて頂きます!
QRコード
QRコード
このページのトップへ
