スポンサーサイト


深くて濃くて、あっという間。

第10回 食物アレルギー研究会(品川区にて)に、参加してきました。
朝9時半~18時半まで。
実に素晴らしい内容でした!
S国立病院の、息子の主治医の講演発表があったので
これは参加しないとならないわ、と前から楽しみにしていたんです。


電車に乗って出かけたのは一年ぶりぐらい?
朝、みんなが起きる前に抜け出し、帰宅は夜10時。懇親会まで参加しました。
寝かしつけ途中のベッドにもぐりこみ、子供達の一日のお話を聞いてその後少々爆睡
息子は、爆裂トークの後に
「ママ明日はどこにもお出かけしないでね、寂しいから」って言ってました


最近になって勇気を出してコンタクトを取ってみた
品川食物アレルギーの会ゆうこりんさん&代表さんとお会い出来たお陰で、
様々な方面に新たな出会いが広がりました。
今までは一人で抱えて悩み、考えていましたが、
頭ではなく経験で解ってくれる方々との貴重なひとときが過ごせました。
参加した患者会の方々や、食アレブログをお持ちのyoyoさんたんぽぽさん
きらきらこさん&私の総勢9名でランチをし、
先輩方の体験談や診察話などを聞く事も出来ました。
ランチの時間が物足りなかったくらいです・・・。
「みんな、同じ思いを乗り越えて来られたんだ」ってのがほんっとに嬉しくて
(嬉しいってのも微妙に変ですが)調子に乗って喋りすぎた私(汗)


肝心の研究会内容に付いては、とてもここにまとめられるような簡単な物ではなかったです。
専門用語がバンバン出てくる発表では、睡魔が・・・。
アトピーのお話で、お肌がひどい状態の赤ちゃんがスライドで映された時には
胸が苦しくなりました。息子の赤ちゃん時代を思い出しちゃったから。

日本で最先端のアレルギー治療を研究しておられる有名な先生方が一同に会し、
リアルにその熱い意見を交わされている会に参加出来たのは
ものすごく幸せな事だと感じました。


患者として感じたのは、もっと臆する事無く先生方に
疑問や相談をしていいのかもなぁって事かな。
患者あっての医師だし、研究だし。
こんなに沢山の医師が研究しまくっても解らない部分って、まだまだあるんだって驚いた。
だったら、少しの症例でももしかしたらヒントになるかも知れない。
実体験をしているのは、私たち患者家族なんだからね。
  事件は現場で起きているんだ by 青島デカ

患者としてのスキルを磨く研究をしようかしら(笑)


今回、参加するにあたってパパが2人の子供を一日見ててくれました。
アレルギーとか喘息とか持つ2人を安心して任せられるのはパパと母だけです。
懇親会も参加するので遅くなるって事前報告はしなかったけど、快く了承してくれました。

色んな人々に感謝出来たステキな一日でした。

コメントの投稿

Private :

どうもありがとうございました☆

なっきーさま
食物アレルギー研究会、お会いできてとっても嬉しかったです♪
本当に内容の濃い、充実した時間でしたね。
お子さん、ママさんを待っていたんですね~(^^)
かわいいなぁ~(^^)
留守中、安心して送り出してくださる家族に、私も感謝しなきゃだなぁ・・・と、ブログを読ませていただいて、ハッとしました。ありがとうです!
もしよろしかったら、リンクをさせていただいても、よろしいでしょうか?
保育園の書式について思うこと・・・昨夜研究会宛に思い切って、メールしてみました。何か少しでも、ヒントになるかもしれない!と私も思います。
患者としてできることを頑張りながら、食アレっ子たちに優しい生活がいっぱいになるように、私も頑張りたいなぁ~と思いました。
どうぞ、これからもよろしくお願いいたします☆

きらきらこさんだ~☆

コメントありがとうございます!
きらきらこさんとお知り合いになれた事、すごく嬉しかったです。優しそうな素敵なママさんだな~って。
そして素晴らしい資格をお持ちで!!!
お会いしたときはテンパっていて、後でゆっくり名刺を拝見した時に気がつきました。遅いっっ

息子はかなりの自他ともに認めるママっ子なので、やっとおいて出かけられるようになったんですよ。もっと小さな頃は、パパもお手上げ状態でした。

研究会にメールされたんですね。
行動第一歩ですね、素晴らしい!
私はまだ就園自体が未経験で、これから実体験になって行く段階なので保育園の書式についてはまだ良く解ってない状態です。
小さな事でも耳を傾けてくれる研究会に、これからも期待したいですね。

リンク、していだけるんですか!?
ありがとうございます~、喜んで!
私の方も是非お願いします。

今後ともよろしくお願いしますです。
プロフィール

なっきー

Author:なっきー
2011年より札幌在住の4人家族です。


<主人公 息子>

2006/11生まれ、現在5歳。
正後間もなくからのアレルギー疑いから始まり、
現在は乳・卵・小麦他を除去&負荷中。

1歳10ヶ月→喘息の診断。
3歳1ヶ月→負荷試験開始。
3歳8ヶ月→小麦の経口減感作を開始。
5歳5ヶ月→加熱卵1/2 陰性。 

乳は除去中です。


小さな事にクヨクヨしないさっぱりした性格。ぷっくりほっぺがママのお気に入り。


<サポート隊>

1号・・・私

1970年代生まれ。
思春期の頃、アトピーで悩む。
実家の家族が様々なアレルギー持ち(犬も例に漏れず。)
アレルギーの星の下に産まれたんだと思っている。
夜更かしと一人でビールがお気に入り。
納豆アレルギー。


2号・・・パパ

1970年代生まれ。
思春期よりアトピー。
ひどい花粉症に鼻炎もありの、
アレルギー体質。
引っ越ししてから良くなって来ました。


3号・・・娘

2005/1生まれ、現在7歳。
3歳から喘息発症、アレルギー性結膜炎やら鼻炎やら。
几帳面な性格で、息子の誤食が無いよう常に目を光らせてくれる頼るべき存在。

他、老犬が2匹います。


twitter
メールはこちらから(最近届かない場合があります)

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク

アレルギー関係のブログオーナー様、リンクフリーです。
ご連絡頂けましたら喜んで訪問させて頂きます!
QRコード
QRコード
このページのトップへ
