スポンサーサイト


牛乳負荷試験

昨日は牛乳の負荷試験の日でした。

牛乳は、2年前の3歳のときの診断後からは
積極的な摂取は避けてきました。
しかし、微量を含むものでは反応がでない事は明らかだったので、
負荷の意味合いも含めて食べていました。


こちらの札幌の病院では、牛乳原液で試験を開始。
1mlから開始して・・・最終摂取の合計量は68ml。
ほぼ無症状で摂取する事が出来ました!

ほぼ、と言うのは、途中から痰の絡みが激しくなって
それが夜まで続いていたのが気になるところ。
負荷試験途中に先生にチェックしてもらって、
摂取を止める程ではないと診断を頂いているのですが
何せ息子の場合は負荷試験が当てにならない。


そうは言っても「除去の必要はありません」の指示。
嬉しかったです。
チーズも、生クリームも食べれるんだよーと伝えると、
息子は丸い目を更にまんまるにして「えぇっ!チーズ!?」と
期待に満ちた声をあげました。


これで、小麦も卵も乳も、負荷試験上では「解除」となりました。

私自身、心から嬉しくて、すっきりしたか?と問われると、
まだまだそこには到達していません。

本当の意味での解除はまだまだ先だと思っています。
ここからが新たな日々の始まり。


現に、ひと月前に行った卵の負荷試験からの日々の中で
2回程大きな症状を出しています。
体調によっては、まだ小麦でも症状が出ます。

負荷試験でOKが出ても、日常の食生活でな~んでもいいですよ!
って事にはならないですね。

しかし、少量摂取はクリア出来そうです。
これからの目標は、小学校入学に焦点をおいて自宅負荷を継続していくことです。


次の負荷試験は、ピーナッツを入学後に。
それと、喘息もこちらの大きな病院で診てもらう事にしました。
つい先日も、家庭用の吸入器では無理かな?って程の大きな発作を起こしたばかり。
喘息日誌も、自宅負荷と合わせて開始しなくては。

コメントの投稿

Private :

おめでとうございます!
以前から長いことブログ拝見させて頂いてます。

とはいえ、これからが大変なんですよね。

うちも乳製品にはやきもきしていて。体調によって症状が出たり出なかったりです。

うちは卵はまだまだ駄目ですが、なんだか希望が持てました!(今は年中です)
小学校に上がるまでに安定して食べられるようになるといいですね。

これからも応援しています。参考にさせて下さいね。

ゆうさん

ありがとうございます!
こんなさぼりすぎのブログを見ていて下さったなんて、心底嬉しいです。

これからが大変・・・
仰る通りです。
負荷試験で反応が出なかったのは
信じられないくらい嬉しいのだけれど、
小麦に相当時間がかかっているのでそれを思うと。

今は年中さんなのですね。
うちも、1年前では無理だったように感じています。
あぁ成長しているんだなぁって、実感出来た負荷試験でした。
入学まで後10ヶ月。
本当の意味の解除を目指して進んでいきます。

お互いに頑張っていきましょうね!
これからもよろしくお願いします。
プロフィール

なっきー

Author:なっきー
2011年より札幌在住の4人家族です。


<主人公 息子>

2006/11生まれ、現在5歳。
正後間もなくからのアレルギー疑いから始まり、
現在は乳・卵・小麦他を除去&負荷中。

1歳10ヶ月→喘息の診断。
3歳1ヶ月→負荷試験開始。
3歳8ヶ月→小麦の経口減感作を開始。
5歳5ヶ月→加熱卵1/2 陰性。 

乳は除去中です。


小さな事にクヨクヨしないさっぱりした性格。ぷっくりほっぺがママのお気に入り。


<サポート隊>

1号・・・私

1970年代生まれ。
思春期の頃、アトピーで悩む。
実家の家族が様々なアレルギー持ち(犬も例に漏れず。)
アレルギーの星の下に産まれたんだと思っている。
夜更かしと一人でビールがお気に入り。
納豆アレルギー。


2号・・・パパ

1970年代生まれ。
思春期よりアトピー。
ひどい花粉症に鼻炎もありの、
アレルギー体質。
引っ越ししてから良くなって来ました。


3号・・・娘

2005/1生まれ、現在7歳。
3歳から喘息発症、アレルギー性結膜炎やら鼻炎やら。
几帳面な性格で、息子の誤食が無いよう常に目を光らせてくれる頼るべき存在。

他、老犬が2匹います。


twitter
メールはこちらから(最近届かない場合があります)

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク

アレルギー関係のブログオーナー様、リンクフリーです。
ご連絡頂けましたら喜んで訪問させて頂きます!
QRコード
QRコード
このページのトップへ
