スポンサーサイト


もしかしたら

卵を積極的に摂取するようになって10日ぐらい過ぎました。
買い物に行くと、卵を多く使っている商品が無いか探しています。
今までは入っていそうな商品は却下していたので、
こんなにも食の幅が広がっている事に驚いています。

パン類、ドーナツ、麺類、冷凍食品。
市販のパンって、卵の含有量は少ないんだなぁ。
自分もパンを焼くので、ちょこっと考えてみれば解りそうなものだけれど
今まで避けて来たんですよね。
色んなパンを食べている息子は、新鮮な気持ちで美味しさに驚いて、喜んでいます。

そんな姿を見ると、嬉しいと言うよりも自己嫌悪に陥る私。
もしかしたらもっと前から食べられていたのかも知れない。


無症状が続くたびに、私の判断力の鈍さで
息子の食の幅を狭めていたのかなぁって感じる。
無駄な我慢をさせて来ちゃったのかも。



けれどもそれは、小麦が食べられるようになったのが大きいかもしれないな。
と、自分を正当化してみたりもします。



とは言っても、まだ全卵1/2相当を食べさせるのには躊躇しています。
卵そのものとしては、症状の出ない1/4の加熱卵が限度で、後は加工品で補っています。
限度って言うのは病院から指示があった訳ではありません。
ただ私が、勇気を出せないだけです。
解っていても足踏みしてしまう私。
今は守るよりも、積極的に進んでいく方が大切なのにね。

どうしても卵半分を用意する勇気が出ない。
用意してある息子希望のどら焼きとカステラも、出す勇気が無いのです。
今日は休日で旦那もいるから、踏み出してみようかな。

コメントの投稿

Private :

No title

我が家も、卵、乳、小麦のアレルギーで長らく除去生活をしてきました。入学を控えて去年、kkr医療センターの門を叩き負荷試験をしました。小麦と卵を1日おきに自宅で減感作しています。ラスト6の卵は1個弱食べてます。なぜ食べれるのか謎です。小麦は給食も解除しました。ラスト3で数値20くらいでしたが、本当はもっと前から食べれた❔と日々感じる位順調に進みました。乳は小麦と数値一緒です・・・1mlしか飲めないです。アナフィラ直行です😭北海道在住の食あれママさんのブログなので更新楽しみにしていました💗乳お互い手ごわそうですね。乳がもう少し増えてくれないと、加工品なかなか食べれないです。第二名水亭のバイキング和菓子以外全滅でした。ステーキも🙅お互い頑張りましょうね。



葛西さま

はじめまして。
KKRに通われていらっしゃるのですね。
同じ地域で同じ病院、心強いです。
来年は給食ですから、いい加減に始めなくてはならないな、といった具合で負荷試験を申し込みました。
小麦はうちは最初の頃はほんとに進まなくって、結構時間は掛かっています。それに比べると卵の進み具合はちょっと信じられないくらいで。けれどもまだ半分以上は食べていないんですけれどね。
ラスト6でも食べられているのは、ほんとに不思議ですね!
入学後の解除、うちも目指します。
札幌市は、卵と乳は対応してくれるようなので、小麦だけでも解除出来れば。
乳はどう出るか、怖くもあり楽しみでもあります。
息子は少量摂取は多分大丈夫ではないかなぁ、と予測していますが、乳製品そのものがOkにならないと給食は難しいですものね。
またブログで報告しますね。
プロフィール

なっきー

Author:なっきー
2011年より札幌在住の4人家族です。


<主人公 息子>

2006/11生まれ、現在5歳。
正後間もなくからのアレルギー疑いから始まり、
現在は乳・卵・小麦他を除去&負荷中。

1歳10ヶ月→喘息の診断。
3歳1ヶ月→負荷試験開始。
3歳8ヶ月→小麦の経口減感作を開始。
5歳5ヶ月→加熱卵1/2 陰性。 

乳は除去中です。


小さな事にクヨクヨしないさっぱりした性格。ぷっくりほっぺがママのお気に入り。


<サポート隊>

1号・・・私

1970年代生まれ。
思春期の頃、アトピーで悩む。
実家の家族が様々なアレルギー持ち(犬も例に漏れず。)
アレルギーの星の下に産まれたんだと思っている。
夜更かしと一人でビールがお気に入り。
納豆アレルギー。


2号・・・パパ

1970年代生まれ。
思春期よりアトピー。
ひどい花粉症に鼻炎もありの、
アレルギー体質。
引っ越ししてから良くなって来ました。


3号・・・娘

2005/1生まれ、現在7歳。
3歳から喘息発症、アレルギー性結膜炎やら鼻炎やら。
几帳面な性格で、息子の誤食が無いよう常に目を光らせてくれる頼るべき存在。

他、老犬が2匹います。


twitter
メールはこちらから(最近届かない場合があります)

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク

アレルギー関係のブログオーナー様、リンクフリーです。
ご連絡頂けましたら喜んで訪問させて頂きます!
QRコード
QRコード
このページのトップへ
