スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

組み合わせに悩む

ちょっと調子に乗りましたかね。
(もう何度も乗っている気がしますが)

まず、現在のアレルゲン摂取状況について。


<小麦>
今のところ限度量は設けていますが、ほとんど無症状で食べられています。
麺類は、うどん100gに含まれる小麦量を目安に用意していますが、おかわりしてもOK。
スナック菓子や源氏パイなどのお菓子、市販のものでも食べられるものが増えました。
コロッケもいけます。

毎日のお弁当に使う冷凍食品も、シューマイや肉団子のつなぎ程度の小麦・卵であれば、(ミートボール2~3個や、小さなハンバーグ1個程度なので)使えるようになっています。

ただ、外食&お弁当ではまだ挑戦していません。


<卵>
積極的摂取はしていません。
市販品ですと、かまぼこや肉団子等のつなぎ使用は問題無し。
ミスドの米粉ドーナツ(一個につき全卵5g使用)も食べられます。

<乳>
こちらも、原料そのものの積極的摂取はしていません。
最近は、「全粉乳・脱脂粉乳・マーガリン・バターオイル」が含まれるもの限ってはOKとしています。
ただし量はごく少量です。
マーガリンは乳成分が入らない場合もありますが、入っている製品の方が多いので取り入れています。

食材の例を挙げますと、チョコレート1かけら、スナック菓子3個位。


  .....乳成分のアレルギー表示が難しい......

常日頃から、原材料表記チェックは欠かせないのですが、最近困るのが
「原材料の一部に乳成分を含む」
って言う表記。
これじゃー、なんの乳成分がどの位含まれているかわかんないよ!と思い、調べました。

消費者庁の「アレルギー物質を含む加工食品の表示ハンドブック」

ほほー、なるほど。と、今までもやもやしていた所がはっきりしました。
お固い所が発行している割には、解りやすい。
皆さんも疑問点があったら覗いてみてね。



現在の状況はそのくらいにして、
何に調子に乗ったか?というと、マックのチキンナゲットです。
普段からハッピーセット目当てで足しげく通っています。
ポテトしか食べられませんので、幅が広がるかも?と期待して。

食べたのは、ナゲット1個半。
ほどなくして全身の強いかゆみと、部分的な膨疹が出現。

あー、やっぱりダメだったけどこの程度で解って良かったわ、というのが正直な所でした。


マックのナゲットには、小麦はもちろんの事、ホエイ(乳)を使用しています。
ホエイかぁ!これ単体では摂取していなかった。

 (ホエイは、β-ラクトグロブリンというタンパク質が主成分です。
  乳の場合、もう一つの主だったタンパク質は、カゼイン。)

けれども、普段少量ではありますが、脱脂粉乳等が含まれるものは摂取しているので
β-ラクトグロブリンを全く摂取していないわけではない。
量が多かったって事ですかね。
それとも、小麦とのコンビネーションが悪さをしたか。


ついでに、小さな黒糖饅頭を2個食べたときも、猛烈に痒がりだしました。
(小麦のみ含む)
あ、そう言えば、市販のミニたい焼きでも同じだったなぁ。
何が悪いんだろうなー、小麦とあんこの組み合わせが向かないのか?

まだまだ先は長いのぅ。

コメントの投稿

Private :

なるほど~
ウチは牛乳2mlまで大丈夫になったので、ナゲットいけるかな~と思っていたのですが、
慎重にいかないといけませんね。
アップルパイ半分と、ハンバーガー1個は食べられます!

小麦とのことを考えると、なかなか難しいですね。

ひろたんさん

アップルパイとハンバーガーが食べられるのですか!!
すごい、心から羨ましいです♪
ってことは、ハンバーガーには乳は少量のみ含まれているってことですかね?
確か、マックのハンバーガーは卵を使っていなかった気が。
コンタミはありそうですが、原材料には無いんでしたね。
ナゲットも、組み合わせや体調によるものかも知れないのでまたチャレンジしてみます。
一つは良くても、一緒になると反応が出るのか?
懲りずにもう一度チャレンジしてみます。
プロフィール

なっきー

Author:なっきー
2011年より札幌在住の4人家族です。


<主人公 息子>

2006/11生まれ、現在5歳。
正後間もなくからのアレルギー疑いから始まり、
現在は乳・卵・小麦他を除去&負荷中。

1歳10ヶ月→喘息の診断。
3歳1ヶ月→負荷試験開始。
3歳8ヶ月→小麦の経口減感作を開始。
5歳5ヶ月→加熱卵1/2 陰性。 

乳は除去中です。


小さな事にクヨクヨしないさっぱりした性格。ぷっくりほっぺがママのお気に入り。


<サポート隊>

1号・・・私

1970年代生まれ。
思春期の頃、アトピーで悩む。
実家の家族が様々なアレルギー持ち(犬も例に漏れず。)
アレルギーの星の下に産まれたんだと思っている。
夜更かしと一人でビールがお気に入り。
納豆アレルギー。


2号・・・パパ

1970年代生まれ。
思春期よりアトピー。
ひどい花粉症に鼻炎もありの、
アレルギー体質。
引っ越ししてから良くなって来ました。


3号・・・娘

2005/1生まれ、現在7歳。
3歳から喘息発症、アレルギー性結膜炎やら鼻炎やら。
几帳面な性格で、息子の誤食が無いよう常に目を光らせてくれる頼るべき存在。

他、老犬が2匹います。


twitter
メールはこちらから(最近届かない場合があります)

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク

アレルギー関係のブログオーナー様、リンクフリーです。
ご連絡頂けましたら喜んで訪問させて頂きます!
QRコード
QRコード
このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。