スポンサーサイト


ラーメンも撃沈、おまけで卵

前回、セモリナ粉で強く反応が出てしまった息子。
原因はグルテンだと予測しました。

セモリナ粉は、グルテンの含有率が多くて反応が強く出るケースがあるようですね。
原材料のデュラム小麦自体は、染色体の数が違う異種小麦とも言われますので
食べられるケースもあるようですが、息子の場合はダメでした。

一年以上前の検査の時、グルテンの数値は結構高かったように記憶しています。
その証明が出来てしまったという事でしょうか・・・

更にその裏付けを検証する為に、生協の共同購入で見つけた「卵不使用のラーメン」に挑戦。

ラーメンは、通常は強力粉が使われています。
強力粉のグルテンの含有率は、セモリナ粉と同等らしいです。
グルテンが原因なら多分ダメだろうなぁと思いつつ摂取。

やはりダメでした。
セモリナ粉よりは症状出現の時間は伸びたものの、
食後30分から鼻づまりや咳、目のかゆみ、意識もうろう。
出方がほぼ一致しています。
今回は早めに薬を飲ませたので、蕁麻疹などはひどくならずに過ごせました。
何よりも息子がなかなか食べたがらなかったのが証拠でしょう。
本能で、拒否したのかしら?

懲りずに次は薄力粉で挑戦してみます。


卵も、僅かですが与えてみました。
茹で過ぎ感があるくらいのゆで卵。
ど真ん中の黄身の部分を、お箸の先3口。
5分もしないうちに、顔が真っ赤に紅潮したので中止。
やっぱり継続していないから、過敏になっちゃったのかなぁ。
おでんに入った卵だったから、白身成分が移行してたのかなぁ。


色々と挑戦しているそんな中、息子は幼稚園を転園することになりました。

もったいぶる内容でもないのですが、長くなるので次回、書かせて下さい。

コメントの投稿

Private :

続いちゃうと

症状が出ることが続くと参りますね。息子さんなかなか食べたがらなかったけど頑張って食べたんですねぇ。
食べさせるのって心も体も疲れますね。

幼稚園の転園すごーく気になります。
確か、アチコチ見学せずにわりとすんなり決めることができたような印象だったんですが。
お家の関係のことかな、食べ物のことなのかなぁ・・・。

かごふねさん

過去の記事を自分で読み返していてわかりました、
マカロニでも以前、つまづいていたんだなぁと!
上手く食べられた時の印象が強くて忘れていましたけれど、
やはり強力粉にはまだ、免疫がついていないようです。
子供が食べたがらない時は、無理強いしてはいけませんね。
希望を抱いては突き落とされることが幾度もあったはずなのに。
息子の身体を一番解っているのは私じゃなくて、
息子自身なんだと意識しなくちゃな、と思いました。

幼稚園の記事、もったいぶってゴメンなさい~
実際はそのどっちでもないのですが、少し絡んでいたり。
あ、お家の方は順調に進んでいますよ♪
プロフィール

なっきー

Author:なっきー
2011年より札幌在住の4人家族です。


<主人公 息子>

2006/11生まれ、現在5歳。
正後間もなくからのアレルギー疑いから始まり、
現在は乳・卵・小麦他を除去&負荷中。

1歳10ヶ月→喘息の診断。
3歳1ヶ月→負荷試験開始。
3歳8ヶ月→小麦の経口減感作を開始。
5歳5ヶ月→加熱卵1/2 陰性。 

乳は除去中です。


小さな事にクヨクヨしないさっぱりした性格。ぷっくりほっぺがママのお気に入り。


<サポート隊>

1号・・・私

1970年代生まれ。
思春期の頃、アトピーで悩む。
実家の家族が様々なアレルギー持ち(犬も例に漏れず。)
アレルギーの星の下に産まれたんだと思っている。
夜更かしと一人でビールがお気に入り。
納豆アレルギー。


2号・・・パパ

1970年代生まれ。
思春期よりアトピー。
ひどい花粉症に鼻炎もありの、
アレルギー体質。
引っ越ししてから良くなって来ました。


3号・・・娘

2005/1生まれ、現在7歳。
3歳から喘息発症、アレルギー性結膜炎やら鼻炎やら。
几帳面な性格で、息子の誤食が無いよう常に目を光らせてくれる頼るべき存在。

他、老犬が2匹います。


twitter
メールはこちらから(最近届かない場合があります)

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク

アレルギー関係のブログオーナー様、リンクフリーです。
ご連絡頂けましたら喜んで訪問させて頂きます!
QRコード
QRコード
このページのトップへ
