スポンサーサイト


母の日と、喘息について。

昨日の母の日は、旦那と子供2人でカレーを作ってもらいました。
もちろん後片付けまで、ぜーんぶ丸投げ。
子供達が大きくなってきたら、一度お願いしてみたかったので私からリクエスト。

hahanohi-curry.jpg


カレールーは、子供達は「とろけるカレー 甘口」を使用。
小麦は入っていますが、卵・乳は入っていません。
今の息子なら、カレー1杯分の量なら問題なく食べられるようになりました。

写真を見る限りでは、ふつう~のカレーですが、とっても美味しかった!

プレゼントは息子が描いてくれた絵だけです。上手になりました。
ハートの折り紙も、難しかったけど一生懸命折ったんだって。

とっても嬉しくて暖かい母の日を頂きました。


yuihahahohinoe.jpg



続きは喘息の話。
もうね。
息子の神奈川時代の「一ヶ月と間が空かないぜんそく発作」は、何だったのだろう?
今となっては、そりゃ少しの咳はありますけれど、あくまで一時的なもので済んでいます。
日々のお薬も忘れてしまうくらい。
ホクナリンテープや、吸入器の出番は無し!
このままお役御免になって欲しいわ。

今、北海道はお天気が不安定です。
雨や突風のある日が多いので、完全無欠とは行きませんが
寒い風の吹き付ける中に自転車に乗っても平気。

食事をしていて、咽に食べ物が引っかかった感触で咳が出る事があり、
多少過敏にはなっているようですが、それまで。
発作には繋がりません。

あんなに、咳がとめどなく出ていたのに。
食事も取れないくらいだったのに。
夜中も何度も起きて、眠れずにいたのにね。


喘息が落ち着いてくれたおかげで、
食物による反応かどうかの判断がよりクリアになってきました。


新しい幼稚園に入園してすぐ、サッカーを習い始めました。
娘はバレエを再開し、2人揃って絵画教室にも通い始めます。

神奈川の時に比べて、わが家に活力が生じて来たように感じています。
ここが大好きな安住の地とやっと定まり、ひとりで頑張らなくても良くて。
ちょっとした頼み事が出来る親族が近くに居て。
子供は見通しの良い広い環境で、伸び伸び出来て。

こんな私の心の底からの安心感が、喘息にも良い影響を与えたんだろうね。
どんなモノを貰うよりも、札幌に越して来れた事が人生最高のプレゼントです。

コメントの投稿

Private :

はじめまして♪

はすの会のブログに立ち寄って頂き、ありがとうございます。私は大阪府の南河内に住んでいます。関東圏に比べると、こちらもかなり医療に地域格差がありますが、こうやって色々な地域で頑張っていらっしゃる アレルギーっ子や保護者の方の姿に勇気をもらっています。
北海道と大阪は遠いですが、ブログを通して応援していますo(^o^)o

これからも、しんどくならない程度に頑張って下さいね♪


我が家も次男が17年間、小麦と格闘?しております。本人が諦めない限りサポートし続けていければ…っと思っています♪ちなみに長女も重症のアレルギーっ子です(^^ゞ

っで、長男が重度重複障害者です(^^ゞ


これからも、よかったら立ち寄って下さいね♪
お互い、頑張りましょうね(^_^)/~

しもちゃん さん

はじめまして、コメントありがとうございました。
大阪でも医療格差を感じられるとの事、少し驚いています。(大都市のイメージがあるので)

食物アレルギーに関しては、研究施設となりうる病院は地域が限られておりますが、その他の地域でも一生懸命研究されている先生もいらっしゃいますね。ここ札幌でも、理解の深い先生に恵まれると良いのですが。

関東に住んでた頃に、身近な場所で最先端の医療に触れ合えた事はとっても貴重な経験だったんだと今になって思います。

17年間の息子さんと、娘さんとの歩みは大変な事だったろうとお察しします。そして、今も共に歩んでられる大先輩ですね。地域でアレっ子の為に活動されている事も含めて、すごいなぁ・・・と尊敬の念を抱かずにいられません。

これからも色々教えてください。
地域は離れておりますが、こんなへなちょこの私にも応援を頂いて、とっても有り難いです。

よろしくお願い致します。
プロフィール

なっきー

Author:なっきー
2011年より札幌在住の4人家族です。


<主人公 息子>

2006/11生まれ、現在5歳。
正後間もなくからのアレルギー疑いから始まり、
現在は乳・卵・小麦他を除去&負荷中。

1歳10ヶ月→喘息の診断。
3歳1ヶ月→負荷試験開始。
3歳8ヶ月→小麦の経口減感作を開始。
5歳5ヶ月→加熱卵1/2 陰性。 

乳は除去中です。


小さな事にクヨクヨしないさっぱりした性格。ぷっくりほっぺがママのお気に入り。


<サポート隊>

1号・・・私

1970年代生まれ。
思春期の頃、アトピーで悩む。
実家の家族が様々なアレルギー持ち(犬も例に漏れず。)
アレルギーの星の下に産まれたんだと思っている。
夜更かしと一人でビールがお気に入り。
納豆アレルギー。


2号・・・パパ

1970年代生まれ。
思春期よりアトピー。
ひどい花粉症に鼻炎もありの、
アレルギー体質。
引っ越ししてから良くなって来ました。


3号・・・娘

2005/1生まれ、現在7歳。
3歳から喘息発症、アレルギー性結膜炎やら鼻炎やら。
几帳面な性格で、息子の誤食が無いよう常に目を光らせてくれる頼るべき存在。

他、老犬が2匹います。


twitter
メールはこちらから(最近届かない場合があります)

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク

アレルギー関係のブログオーナー様、リンクフリーです。
ご連絡頂けましたら喜んで訪問させて頂きます!
QRコード
QRコード
このページのトップへ
