スポンサーサイト


減感作復活してます。

今日は、首都圏では様々なアレルギーのシンポジウムが開催されますね。
飛行機でブーンと行きたかったのですが、娘の園行事が重なってしまって無念の欠席。
でも。今の私には「行けない状態」の方がいいのかもしれません。
参加された方々のブログ更新を楽しみに待つ事とします!
皆様、よろしくお願いしますね☆



期間が相当空いてしまったが、お薬を飲ませずに小麦(うどん)の減感作を再開。
昨日で2週間、50gまでほぼ無症状でいけています。

ぜんそく発作は年始以来一度もおきていません。
咳一つせず、更に鼻水も出ていないまさに体調良好の一ヶ月半でしたが、
少し前から少々の出現が見られました。

ここが微妙なところで。
単なる風邪なのか、小麦による影響か。
小麦に限らず、減感作的なアレルゲンの摂取を始めてから
喘息が頻繁におきるようになった気がするのですよね。
年齢も関係しているとは思います。

幼稚園に行っていないせいもありますが
摂取していない時はホントに体調がいいのです。
でもそんなのは偶然だわ、と気持ちを整えて
明日からは初めての50g越えにチャレンジです!
予測では、皮膚症状位は起きるだろうけど
目標としていた100gまでは行けそうな気がします。

うどんが100g行けたとしても、薄力粉や強力粉が待ってるからなぁ~。
道は長いか、近道発見出来るか・・・。



東京や近辺では、雪が積もって大変な思いをされたようですね。
(昨年の研究会の時も雪だったなぁ~。懐かしい)
どうも、昔からそうなのですが、こちら北海道にいると
本州などの地域のニュースに現実感を持てなくなります。
異国の地のような感覚に。

こちらは2~3ヶ月は周りが真っ白な世界、そのせいなのかなぁ?
北陸地方のように屋根の雪下ろしをする事も無く、さらっさらの軽い雪がどんどこ積もっていました。
最近は気温がプラスになり(最高気温が3℃とか)とても暖かいです。
ちょこっと、土が見える場所も。

って書いてもピンと来ないか。

と言うのと同じ位に、本州の気候や環境がピンと来ないんですよね。
少し前まで住民だったのに。


春も間近にちょとずつ見えて来て、生活も落ち着き始めて
私の心は穏やかです。
減感作も喘息も、雪解けを待つかのように行きつ戻りつ進んでくれればいいかな、と。

長い長い、不便でもある冬の後に一気に訪れる北海道の春。
雪の楽しさを知った子供達、次は様々な事にチャレンジ出来る季節だよ。


なんだか、あちこちばらけてしまった本日の記事でした。

コメントの投稿

Private :

こんにちはー

>本州の気候や環境がピンと来ないんですよね。
分るわぁ!って私は今も本州ですが。笑
ニュースにも現実感がなくて、写真とか景色をみても、「ホントに住んでたんだっけ?」って思います。

減感作再開されたんですねー。
我が家も、地道に頑張ってます。
こうして報告を読むととてもうれしいものですね。
よし。私も、書こうっと・・・。

減感作再開なんですね!

減感作再開されたんですね!
関係がはっきりとせずとも今まで体調良かったのに咳が出始めちゃうと疑っちゃいますよね。。。
うどん摂取のせいなのかと。。。
うちはまだ減感作にチャレンジさえできる状態じゃないですけど、うどんが食べれても薄力粉とかのパンはまだ食べれないんですか?うどんがある程度食べれると他のものも食べれるとばかり思ってたので!

かごふねさん

解りますか?異国の感覚。
広島も遠いですものね。
海を隔てたら、異国感数倍ですよ。
狭い日本でもこうなのだから、外国行ったら
考え方変わるっていうのも分かる気がしますね。

嬉しく読んでくれた?ありがとー。
その言葉でまた頑張れそう!
地道に頑張る、それがとっても大切ですね。
順調に進んでくるとつい羽目を外したくなって、
チャレンジしすぎてしまうので心に刻んでおきます。
ありがとうね。

ハナさん

いつまでもこのままだらけていてはイカン!と奮起し、再開しました。
続けていると心が折れる事もあるので、伸ばし伸ばしにしてきちゃいましたが。

うどんについての疑問、私も感じた事があります。
小麦の場合ですが、粉の種類がいくつかあってそれぞれグルテンの含有量が違うので、
違う種類の小麦を食べると反応が出る場合もあって。
(息子はグルテンも調べてもらい、高めでした)

タンパク量で考えれば同じ量でも、うどん(中力粉)は大丈夫でも
クッキー(薄力粉)やパン(強力粉)で反応が出た事がありました。
あくまでも、息子の場合です。
うどんで目標量までいって、薬無しで一定期間それを維持して、
それから違う種類の小麦に挑戦してみる道を辿る予定でいます。

長くなってゴメンなさいー、書ききれない!

コメント、二重になっていたのでひとつ削除させてもらいました。
勝手にごめんなさい~。
プロフィール

なっきー

Author:なっきー
2011年より札幌在住の4人家族です。


<主人公 息子>

2006/11生まれ、現在5歳。
正後間もなくからのアレルギー疑いから始まり、
現在は乳・卵・小麦他を除去&負荷中。

1歳10ヶ月→喘息の診断。
3歳1ヶ月→負荷試験開始。
3歳8ヶ月→小麦の経口減感作を開始。
5歳5ヶ月→加熱卵1/2 陰性。 

乳は除去中です。


小さな事にクヨクヨしないさっぱりした性格。ぷっくりほっぺがママのお気に入り。


<サポート隊>

1号・・・私

1970年代生まれ。
思春期の頃、アトピーで悩む。
実家の家族が様々なアレルギー持ち(犬も例に漏れず。)
アレルギーの星の下に産まれたんだと思っている。
夜更かしと一人でビールがお気に入り。
納豆アレルギー。


2号・・・パパ

1970年代生まれ。
思春期よりアトピー。
ひどい花粉症に鼻炎もありの、
アレルギー体質。
引っ越ししてから良くなって来ました。


3号・・・娘

2005/1生まれ、現在7歳。
3歳から喘息発症、アレルギー性結膜炎やら鼻炎やら。
几帳面な性格で、息子の誤食が無いよう常に目を光らせてくれる頼るべき存在。

他、老犬が2匹います。


twitter
メールはこちらから(最近届かない場合があります)

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク

アレルギー関係のブログオーナー様、リンクフリーです。
ご連絡頂けましたら喜んで訪問させて頂きます!
QRコード
QRコード
このページのトップへ
